ジェーン・スーさん講演会は想像以上でした@コムズ | 良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

上がって落ちてまた上がる。でもよく見たら マルになってる♪

本日2024年2月3日の節分
お伊勢参りから戻って初めての外出は

同い年とは思えない聡明さとユーモア、
もうシンプルに人としてのパワーが尋常
ではない憧れの人 ジェーン・スーさんの
講演会でした!
(しかも私の絵本を発刊してくださったコムズさん開催)

podcastの #overthesunリスナーとして
2020年のエピソード0から互助会員なので
憧れのスーさん登場で、珍しくものすごく
緊張!!ԅ(//́Д/̀/ԅ)

生スーさんは、オーラがすごかったし
登場から30秒で会場を爆笑の渦にして
即座に老若男女のハートを掴みきり
私の後ろの席の人は最初から最後まで
ずっと「うひひ…うひ…デレデレ」と本当に
楽しそうでした。私もです!


しかし講演会は、想像以上に目から
ウロコの金言ばかりで、良い意味で
完全に裏切られました。
大笑い予定で来てたので
(スーさんも言ってましたが(笑))
姿勢を正して慌ててメモを取りまくり
どこも取りこぼせないほど説得力のある
言葉と声と存在感✨

もちろんスタートからゴールまで何度も
大笑い😂全く集中力が途切れることなく
90分はあっという間に終了しました。


今日の講演会タイトルでもある
「“ちょうどいい”を
みつけよう」
私的にはこう捉えました(下記は個人的
感想の範疇で、スーさんの金言はもっと
奥が深く鋭い視点で悶絶しましたが
ネタバレになるため控えます)。




🍀自分が一番快適だと思える場所で
安らぎ、活躍するためには、
ちょうどよくないものを細分化して
見極め、潔く手放し
「普通」に惑わされず、
流されながら生きないこと。

🍀今思い込んでる「ちょうどいい」は
ホントのソレか、ちゃんと自分で(本気で)
定期的に確認し
違うと感じたら、自分で何度も決定し
直すこと。

🍀そして今後、自分で決めた
「ちょうどいい」が変わっていく可能性
に対して腹を括ること。


その他にも、
「なぜ私は私を受け入れられないの
だろうか?」という項目で、
理想とかけ離れると自責する のに
理想に近付くほど自信がなくなる
というトラップもあり
(これに関しては長くなるので改めて)

これまでのモヤモヤした得体の知れない
想いを丁寧に言語化されると
こんなにもスッキリするのか!!🤩と
すごく気持ちの良いスポーツ観戦後のような
爽快感でした(ちょっと違うか)。

後で自分で見返す用にメモとして…

テレビはもうオールドメディアだから
若い人達とは価値観が合わない、とか

・テクノロジーは価値観と密接に関係
している、とか

・自分を受け入れていない人達を
他者が受け入れるのは難しい、とか

過去の後悔はおつまみ程度にして
主食にしない、とか

・女性の伝記(ヘレン・ケラー、マザーテレサ
ナイチンゲール、キュリー夫人)
誤った解釈で刷り込みされていた、とか

モヤモヤの原因を考え続けること、とか

まだまだ整理しきれていませんが、とにかく
すごく良かった!!

スーさんの人としての器や視点、社会に
対する真摯な想いに感動し、私もまだまだ
出来ることがあるはず…真顔💭と
考えさせられました。

3日違いの同い年とは思えない、
尊敬できる存在の有り難さ✨️✨️✨️
(スーさん5/10.私5/7)

ジェーン・スーさんを呼んでくださった
コムズさんのセンスの良さに感動です✨️
(担当さんが互助会員でしょうか🤣)




ちなみに入口で頂いたアンケート用紙や
パンフレットの一番上に、私デザインの
三つ折りパンフレットが重なっており
推しとセットにして頂ける日が来るとは…✨️🥹
めちゃくちゃ感動しました(笑)



サイン本も並んで購入予定でしたが、
アンケートにビッシリ書き込んでいたら
乗り遅れ、私の3人前のお客様で売り切れ
てしまいましたが
スーさんが「サイン本は本屋に返せないから
買って帰ってー(笑)✋」と言われていて、
完売したならそれで満足です(推し事完了✨️)






帰りは珈壇さんで私の作品席に座らせて
もらい、店長さんやマスターとも
たくさんおしゃべりできて満足度の高い
1日でした🌸( ¯﹀¯ )

同い年の女性がこんなにも聡明で
頭の回転が早く魅力的で
とても嬉しくなったなー。。。ラブ

と同時に、自分の未熟さも反省。
でも出来ることを探して、1つずつ
でもチャレンジして行きたいな。

あ!
ジェーン・スーさんと堀井美香さんも
先月末に大きなチャレンジイベントを
されていたのですが
私の4月の「無邪気チャレンジ」@4/6
(松山コミセン・コスモシアター)への
たくさんのヒントを頂きました🔥

大人が真剣にふざける!

「負けへんで」の可視化!

またまた楽しめそうな50歳です✨️照れ

次回はoverthesun運動会や慰安旅行に
参加したいなぁ〜🌸