奈良県に来て、2日目の朝

この日は雨予報で

気温が少しだけ下がってました、ありがたい


娘とは別行動にすることにして、

私はルートインで朝食をもりもりいただいてから

一人で大神神社に向かいました


じゃーん、早朝の大神神社へ

日本最古の神社と言われます




参道がめちゃくちゃ気持ちいいです〜


祓戸神社で、罪穢れを祓っていただくように

お願いしました

罪穢れの多い身でございますが、どうぞ祓い清めて下さい

本日は三輪山に登拝させていただきます


大神神社です

早朝なので、ますます清々しい、感激

身が引き締まる思いで初めてのご挨拶


久すり道を通り、狭井神社へ




この辺りから、写真が少なくなります

(参拝に夢中でボーっとしてます)

市杵島姫神社にお詣り、

狭井神社にお詣り


三輪山に登拝させていただきたいと

お話ししました


薬井戸があって、万病に効くそうなので

私も喘息の回復を祈りながら

御神水をいただきましたおねがい


さてさて三輪山の登拝受付は9:00からで

まだ時間がありましたので

桧原神社の参拝をすることに

片道20分なら1時間以内で戻れるかな?


山の辺の道という古事記、日本書紀にもある

古道を歩いて向かいます


桧原神社へ狭井神社から20分ほど…

の筈が

なぜか行きも帰りも迷いましたひらめき

絶対道じゃないところに入ったりしました

さすが私です指差し

古の人もびっくりです


桧原神社から狭井神社の往復で1時間以上

かかっております泣き笑い

たぶん普通はこんなにかからないでしょう


桧原神社





早朝なので、私、桧原神社独り占めです🙏😊

神社は朝がいいですね〜


大神神社、狭井神社と全然気が違う〜

ということは私にもわかります


桧原神社は元伊勢と呼ばれています

崇神天皇の御代に、

それまで宮中でお祀りされていた天照大神様を


(なるほど、天照大神様はご先祖様だから

宮中でお祀りされていたのですね…

すごい、感動です)


豊鍬入姫命様が巫女のお役目をなさって

宮外奉斎をされたということです


私一人なのでゆっくり参拝しました

わー、すごい気持ちいい場所だなあニコニコ



参拝中に


「こういうものだ」

あるいは

「こうである」という

イメージを受け取りました

私は

「そうなんだなぁ〜」

「そうしていればいいんだなぁ〜」

と受け止めました


すごーく気持ち良くて…

涙が出ました

たぶん私の魂はわかっているんだと思います


感覚的なことで

あまり言葉にならず

うまく書き留められませんが…


時間を忘れるほど気持ち良かったのです


さてさてまた迷子になりながら狭井神社へ


さて、いよいよ三輪山登拝です

緊張、身が引き締まる思いです

本当に真剣な気持ちでいっぱいです


御神体のお山に

登拝させていただくのですからおねがい


スタースタースタースタースタースター


さてさて

三輪山登拝については、

水分補給のみ

記録をとったりどなたかにお話しすることも

禁じられていますので

こちらでのことは

私の胸のうちにしまっておきますね🙏


スタースタースタースタースター

登拝を無事終えて、神様に御礼


そして狭井神社で

おみくじを引かせていただきました


「5番お願いします」

といって、おみくじの棒をお見せしたら

全然違う番号で…無気力


「え??24番ですよ?」と教えていただき

いただいたおみくじは大吉泣き笑い

ありがとうございました



大吉嬉しい…でもでも5番と24番て

全然違うじゃん


私の目は一体何を見てるんでしょうか!

まあいいか…こういうところも私らしい


このあと久延彦神社を参拝しました


久延毘古命様は

その場に行かずとも

わかってしまう知恵の神様だそうです

初めましてのご挨拶を


久延彦神社の写真がありませんが

途中で撮った写真です




このあと森正で

三輪そうめん

三輪そうめんの本場で、今年最後?の

冷たいそうめんをいただきましたよだれ

おしぼりも凍っててね、そうめんは氷の上に

乗ってる!さすが本場


人心地ついて

一度ホテルに戻り、着替えてから


(実はそうめんではお腹が空き過ぎて、

たんぱく質が欲しくて

ファミマのサラダチキンを食べた事を

告白いたします)


奈良駅で娘と合流することにします

奈良公園を歩くけれど、あ、足が

さすがに限界を訴えております…


娘は鶯塚古墳に行ってたそうです

歴史の授業は全般に苦手なのに

古墳時代だけ好きなんですって


みたらし団子🍡食べて奈良駅周辺を歩き


夕飯は牛まぶし 娘のリクエスト


昨日、娘と一緒の時はバスのタイミングが合わなかったんです


それで、この日私一人で参拝したのですが

一人で良かったんだなと思います


大神神社、狭井神社、桧原神社に参拝したこと、三輪山に登拝したこと


心ゆくまでお詣りできて


うまく言葉にはできないのですが

心がとても満たされてしまいました

満足しました

なんだか幸せいっぱいでした


来て良かったなー

奈良県が好きになったおねがい