うまく言えませんが…私高野山にいるうちに

どんどん空海様が好きになり、帰る頃には

私、空海様が大好きだなぁという気持ちが膨らんでおります


たぶん…奥の院にお参りしてから、

その気持ちが強まったような気がしますね


1日目の夜に奥の院のナイトツアーに参加しました

お若いお坊さんにご案内していただけました

参加して良かった

自分だけでは夜のお参りはしないと思いますから


奥の院参道には

20万基とも言われる供養塔やお墓があります

地下には更に

50万基とも言われるお墓があるとのこと

宗派を問わず、弘法大師を信仰されている方々の

お墓があるそうで

信仰心が素敵だなあと思いました


供養塔は

お骨は入っていないけれど

開眼供養をしているので、

供養塔に扉が付いている感じで、

彼岸と繋がるとのこと

なるほど〜、そういうことなんだね

勉強になりました


夜の写真はありませんので

翌日の写真を載せます

もう一度お参りしました


汗かき地蔵様 こんにちは

お隣の姿見の井戸は私は覗かなかったです指差し


姿が映らなかったら3年以内に命が尽きるというお話があるそうで


夫が覗いたら

すごいイケメンが映っていたらしく

いやー誰が映っていたのか…



あじみ地蔵


弘法大師様のお食事、

生身供を味見、お毒見なさる

お地蔵様で、生前もお食事を作られていた

お弟子様だとのこと

今もお役目を続けられているのですね

素敵な話ですねーニコニコ



お写真に写っています、水向地蔵様


こちらにお水をかけてお参りしてから、

奥の院の最も神聖な場所

弘法大師御廟へ

合掌、礼拝して進みます

弘法大師様がお迎えに来てくれるのですって

嬉しいな😆



そうそう、水向地蔵様では

水塔婆供養ができることを知りまして

現在の名前の先祖代々と、実家の先祖代々

義父と両親の供養を致しました🙏


経木塔婆に戒名を書いていただいて

お地蔵様にお供えして、お水をかけてお参りします

後にお経をあげていただいて供養していただけるそうです

1霊位300円です

ありがとうございます


私は今とても幸せなので

ご先祖様や親に感謝で

彼岸で幸せになって欲しいなと思う

私も嬉しいし、ご先祖様もたぶん嬉しい


弘法大師御廟は写真が禁止されていますので

写真はありません


こちらでお燈明とお線香をあげて

お参りいたします🙏


私の感覚を自分の為に記録しておきますが

ニコニコ

橋を渡るとより空気が清浄な感じになりまして


明るい〜

優しい〜


感じがして…


理屈抜きでとにかく嬉しくて

空海様が大好きになりました

大好きでいいんだなとわかりました


お参りができて本当に幸せでしたおねがい


橋を渡り、合掌礼拝をします

空海様がお見送りをしてくださるそうです

ありがとうございました🙏


高野山に行ってから、

特に奥の院にお参りしてから弘法大師様が

いつも私の心の中にいらっしゃるような

気持ちがしています


スタースタースタースタースター


香宮かんさんの講座で作った、マイ塗香❤️🙏

いい香り〜おねがいこちらを持参しました



かんさんから、

塗香は「携帯用除菌シート」的な

役割でもあります、と教えていただき


うーん、なるほど〜✨すごく納得です

色々と清められますから

綺麗にしてからお参りした方がいいですよね


お参りの前にたびたび使いました

高野山で大活躍、今後も大活躍間違いなし

夫にも貸してあげましたよ指差し


いい香りでしょう、えへんえへん

と自慢しました口笛


材料が素晴らしいので

本当にとてもいい香りなんですよ飛び出すハート