中山神社(中氷川神社)に参拝🙏


こちらの中山神社(中氷川神社)は

なんと、今年創建2120年ですって!


私、奉賛させていただいて4年目なのですが

満願で昇殿参拝させていただけるので

毎年6月に参拝させていただいています


境内整備をなさるのに、ほんの少しお役に立てるかなあとお参りしておりますが


私からの中山神社

奉賛おすすめのポイント✨✨✨


①結縁満願の昇殿参拝

②お守りになる栞をいただける

③日供祈願


今年から

ご神像を選んでお写真を自分の代わりに、神前に御供いただいて日供祈願をしていただけます🙏

満願の時にご神像のお写真をいただけるそうでワクワクします♪


お写真左の八雲大黒天と白兎神像か

白蛇弁財天像と龍神像のお写真を選んで

お供えして、ご祈願いただけるとのこと!



私、コロナの後遺症で喘息になってしまっていたのですが、そういえばおかげさまでもうすっかり発作が出ませんのでございますよ🙏

すご〜い😆


今年も願意は神恩感謝です


あ、そうだー指差し

ご神像の写真は今年は辰年🐉来年巳年なので、

白蛇弁財天をお願いいたしました🐍


ご奉賛させていただいている筈なのに

こんなにご祈願していただいて、

私こそありがたいです〜泣き笑い


昨年の10月に稲荷神社の

お社が新しくなりました😊


今年は創建2120年として、アラハバキ社を新しくされるそうです✨✨✨

今後も屋根の葺き替えなど、少しずつ整備をなさるとのことです


お寺や神社は、そこにあることが

ありがたい🙏のですよね


でも、ある、ということは本当に大変なことで

支える方がいなくてはありえないのですよね


私はお参りできることが、幸せなのですよね

ありがとうございます😊


武蔵一宮氷川神社へ

バス🚌と徒歩で40分位かな?


花手水綺麗


氷川神社は令和十年で2500年ですって😳


縄文時代から信仰されていたかと思うと

さらに感激しますね🥲


氷川神社は広ーいですね

せっかくですので、

全ての境内社にご挨拶します飛び出すハート

お休みなのでゆっくり参拝できて幸せ

神様ーこんにちは😃


茅の輪は6月22日からだそうですにっこり


人形は納めさせていただきました

私の罪穢れ👋さようなら

罪穢れは、流す、流す

よろしくお願いします


おみくじもとっても嬉しい内容😆わーい




お昼ご飯に梅おろしそば

冷たい麺類が美味しい季節が来ましたね

いつものように電車で爆睡…ふとん1ふとん1ふとん1


その後、2年ぶりの献血へ


献血できるのもありがたいことだなーと

わかったのですニコニコ

昔はそんな風に考えられなかったけど


健康な体でいられることに感謝だなー


喘息が治った?のもそうだけど

頭痛も体調不良も何もないので

今、私薬も何も飲んでないの


健康に感謝して献血しました

どなたかのお役に立てば嬉しい


おねがいそうだ、ここで私の健康情報を…おねがい


私更年期世代なので

エストロゲンも減少のお年頃です

それで、エストロゲンの代わりになる、

エクオールが作れるのかどうか

(大豆イソフラボンから体内で作られる)

3月にエクオール検査をしてみたんですね

(Amazonでも検査キットが買えます)


大豆イソフラボンから

エクオールを作れかどうかは

腸内細菌によるみたいですが

検査結果によると


私は結構充分に

エクオールが作れる体質でした



そっかーじゃー、

大豆食べようかな?よだれ

と決めて


それから3ヶ月くらい

毎日納豆を1パック必ず食べる

たまに豆乳を飲むことにしました

毎日摂取しないと、1日から2日で

体外に出てしまうみたいなので


何か体調に変化があるかなーと思ったら…


おっ、すごい

1ヶ月位で血圧が下がりましたよ😳


最高血圧が120位から105位になりました


他には思い当たる事は何もしてないので

納豆が血圧を下げてくれたみたいです

私、納豆が合ってるみたいニコニコ


スタースタースタースタースター

中山神社のご奉賛と

納豆をおすすめしながら


本日はこの辺で

ありがとうございました😊