川崎大師の大開帳奉修、厄除け弘法大師様とご縁を結べ、そして赤札をいただけるとのこと😊🙏

無量の功徳と罪業消滅🙏

南無阿弥陀仏🙏

それはぜひともいただきたいおねがい


3:50に目覚まし⏰をかけて

(といっても、楽しみで

2:30くらいから目が覚めてました)

川崎大師で列に並び始めたのは5:50くらいかな?


早朝ですが、朝日がジリジリしますので

日傘をさして並びました♪

本を読んで並んでいたのですが、眠くて時々立ちながら寝てました😄


6時のお護摩が終わり、6:50頃から列が動き



お参りさせていただいて

合掌で進みます🙏


三方がありますので、

お気持ちを納め

赤札を授与いただきました〜おねがいおねがいおねがい


その後供養塔にお参りさせていただきました🙏

お手綱がご本尊厄除け弘法大師様の右手と繋がっているそうです🙏

お手綱を手に取らせていただいてお参りしました






お参りを終えて、

おみくじ大吉😊😊😊わーい


赤札に並んでいる間に、


「妊婦さんは赤ちゃんの分も

赤札をいただけるらしい…双子です、三子です、って言うとどうなんだろうね?」

とか

「妊婦さんのふりをして赤札を二枚いただいた方がね、赤札の南無阿弥陀仏の文字が消えちゃったんだってー」

「いやー、そうだな、ウソは良くないな」

という、妊婦さんにまつわる話題を耳にしました👂


ご高齢の方、杖をついている方も並んでらっしゃいます…

妊婦さんが並んだらキツイよね…立ったまま並ぶの…と思う私です

お腹張るとかむくみとかあるよね


2回目、3回目と並ぶ方には

食事をとって休憩して、水分取ってくださいというお声がけが繰り返されました

ご家族や大切な方に差し上げたいと言う事ですね

わかりますおねがい


弘法大師の手による文字を

精進潔斎なさった貫主様がお手刷りになったものですよ

無量の功徳と罪業消滅ですからね

私はいただけて嬉しかったですよおねがい


赤札は、護符として持ったり家で保管したり

しますが、ゆくゆくは自分のお棺に入れてもらいたいと娘に頼みました

(あと善光寺のお血脈も🙏)

南無阿弥陀仏🙏


まだ8:00なので、松屋で朝ごはんを食べることにします

「あー!お前も赤札?」

「そう、赤札」

という若い男性の会話がこだまする店内ニコニコ

なんかいいな


せっかく朝早いので、この勢いで湯河原の

父の墓参りに行くことにしました


東海道線で爆睡して、気がついたら湯河原でした


お寺にご挨拶して父方のお墓参り

お正月以来なので、草ボーボー💦

こりゃ掃除のしがいがありますね😃


綺麗にして、供花とお供えをして

お線香もくもく

さっぱりいたしましたし

綺麗なお墓になって素敵だから

みんな、見てみて!と言いたい🌸


私が元気な限りは

私がご供養するからね😊🙏



スタースタースタースタースター

ランチはうおたつで朝とれ真イカの刺身と

アジフライ

イカが甘いんだ〜よだれよだれよだれ 

肝醤油

いかの下足も、耳も全部いただきますよだれよだれよだれ



そして食後湯河原駅へ向かう途中

(いつもながら徒歩です、良く歩く私だよね)


五所神社へお参り



御祭神

天照大神

天忍穂耳尊

瓊瓊杵尊

鸕鷀草葺不合尊

誉田別尊

素戔嗚尊

伊弉諾尊

伊奘冉尊


御神木です




神様、こんにちは😃


ここで、私さすがにびっくりびっくりなことが

鳥が私の前を横切って🐤(セキレイかな?)


狛犬さんの頭にとまり、尾を揺らし

私が拝殿に近づくと

横に飛び退いて、私の参拝を待ってるみたいに

そして

拝殿の奥に飛んで行きました🐤


普通わざわざ鳥が、人間の側に

飛んでこないじゃないですかニコニコ

嬉しい、可愛い

お迎えに来てくれたんだー🙏


ありがとうございます🙏


スタースタースタースター

いつもの私ならば

この後、来宮神社か、伊豆山神社に

お参りしますが


今日は眠すぎて、帰宅しました😃

(東海道線で気絶してました)


スタースタースタースター


帰宅後

娘に「お母さんが赤札をいただいた夢を見てて

良かったねーって夢で話してたら、お母さんから

赤札いただいたっていうLINEが来てた😆」

と言われましたニコニコ

夢でも私の心配してくれたのね


どうもありがとう😊