今朝のこと

目覚めたらすぐに

一年以上会っていない友達のことが

急に気になり


もしかして会えないかも知れないけど、

連絡してみようかな、と思って


朝早くにLINEをしてみたのです

私、明日仕事が休みなんだ


「急だけど、明日ご飯食べない?」


「…会いたいけど、今回は無理なの

明日から入院で、明後日手術なんだ


怖いけど頑張る」


ああ、そうか…虫の知らせだったのか

急に彼女に連絡しなくちゃと思ったの


とても大きな手術をするようで…


自分でも動揺しているのがわかる


思わずわーっと泣いてしまう

LINEで良かった

目の前にいたら、

泣かないでいられたかな

泣きたいのは私じゃなくて彼女なのに


ああ、私、何でもっと早く連絡しなかった?


お見舞いができそうなら行くし

連休頃会いに行くね、と


軽い調子で返しておく


スタースタースタースタースター


上野の桜






最近、なんだか

毎日が前よりもっと美しく感じるのです


花がひらくこと

空の色と花の色

花を待ち焦がれること

浮かれる人々


鳥の囀り

花びらを落とす、すずめの可愛らしいこと


命が愛おしいなーと思う


スタースタースタースタースタースタースター


友達の手術が成功しますように


また一緒に

美味しいものを食べて

たくさん飲み過ぎて


会計を見ながら

大変、こんなにかかったよ!


全く、お互いお金がかかる友達だよねって


ああ、また飲み過ぎたねって

笑いたい