最乗寺へ行きたい👺


最乗寺は曹洞宗では

永平寺、總持寺に次ぐ寺格で

神奈川県の三大名刹(大山寺、川崎大師)と

言われている格式も高いお寺です🙏


一年半位前にお参りして、感激して

ここ絶対夫も好きだから

一緒に来ようと思って、ようやく来られました


私は仕事が多い年度末こそ

お参りをしたくなります


自然とお寺のエネルギー補給が必要よ


土曜日も残業で

日曜日も早起きできなかったのですが

寝坊しながら、動かない体を動かして、

荷物の用意もモタモタしながら


とにかくロマンスカーに乗り小田原へ


小田原駅で箱根そば

とろろそばに温泉卵🥚

箱根そば美味しいよだれ


大雄山線に乗り終点の大雄山まで




ここからバスまたは徒歩となります

私と夫は徒歩を選択🚶‍♀️


杉並木を歩いて


仁王門に到着


天狗の小道👺ここから最乗寺へ

ピンぼけすみません


夏も気持ち良さそう

紫陽花や紅葉の季節も人気のシーズンみたい


あ、そうそう

最乗寺は例大祭が5月27、28日と書いてありました


私は杉花粉症は全然ないので、

この季節の杉並木も「いいかおり」と感じるにっこり


私は天狗の小道を歩きます👺

バスの方はこちら道了尊


バス停は三門近く

ここまで大雄山駅から

1時間位?もう少しかかる?

そんな感じですが歩くのが好きな方は

歩いてもいいと思う

私は歩くのが好き🚶‍♀️


三門

結界門 天狗さんが守っていらっしゃる👺

こんにちは〜🙏

失礼いたします🙏


私、天狗さん好き…ということに

気がついたのもここ数年なのですが

天狗さんが好きです👺

天狗さんのいるお寺や山に行くと

なんか身体が軽く感じるし、

ワクワクするのです👺


門の紹介までで長くなりましたので後半へ

続く…