本日は初天神、鷽替え神事の日です〜


たまたまお休みがもらえたので、湯島天満宮へ

湯島天満宮が大好きです😊🙏



平素、知らず知らずのうちについてしまう

『嘘』を木鷽に託し、天神様の『誠』の心に替えていただく除災招福 開運の神事です


木鷽や絵馬を求める参拝の列に私も並びましたおねがい


途中で復刻版の鷽がなくなりましたが、通常版は

無事お分ちいただけました飛び出すハート


湯島天満宮の辰年の置物の隣りに😊

鷽、可愛いです〜ニコニコ


その後、亀戸天神へ

亀戸天神の鷽も可愛いですね〜飛び出すハート


鷽替の列に1時間弱?並んだのですが、

次の予定に間に合わないことがわかり泣き笑い

木鷽は諦めました


木鷽大人気ですね〜


亀戸天神は梅が開いていましたおねがい 

すごく気持ちよかったです〜

(あ、写真ない💦)


また次回ゆっくりお参りしたいです〜