本日は

眼科の(不)定期検診に行って来ましたニコニコ


私、飛蚊症があるのですひらめき


視界が良くなくて、もやもやしているのですが


数年放置していました泣き笑い


数年放置していた癖に


ある時、急に思いついて

眼科に行ったのです。

(私の行動は常に思いつき)


アラフィフなので、

お年頃による視えにくさ

あんぐり

が出てきて


その相談に…と思って、で、もののついでなので

飛蚊症の相談をしましたひらめき


瞳孔開いて、検査したことあります?

と医師に聞かれ


もちろんないです、ないです泣き笑い


一回くらいしてみます?


はあ、そうですね、してみますかニコニコ


どんなものかも分からず、

とにかく、目薬で瞳孔を開いて

いただいて検査凝視をすることに



すると


あー、穴、あいてますねー


え?目に穴あいてるんですか?私泣き笑い


網膜に穴があいてますね

網膜穿孔(もうまくせんこう)

っていうんですけど、このままだと

網膜剥離しますから、

すぐ

レーザー手術しましょう


と、聞いたこともないような恐ろしい単語を並べていただきました泣き笑い


で、レーザー設備のある

別の眼科を

紹介していただきましたキョロキョロ


その足で

開いた瞳孔のまま(眩しい)

そちらに伺い、

目薬の麻酔をかけて


いきなりレーザー手術泣き笑い泣き笑い泣き笑い 


レーザーで、網膜を留めるそうです、

剥離しないように…



と、まあ…急展開でびっくりしましたけどね

これ、

ラッキーだったと思うんですニコニコ


何気なく、思いつきで眼科に行ったら

網膜穿孔が見つかり、すぐに

レーザー手術していただけたんですもんニコニコ


そんなこともありましたが、

久しぶりに眼科に行ってみましたニコニコ

(去年行ってないから、

一年半ぶりくらいかな驚き


何もありませんでしたウインク


おめでとう私、

ありがとう先生ニコニコ


片方網膜穿孔があると、もう片方の目も

なりやすいそうです泣き笑い


今日は瞳孔開いちゃって眩しいし、

視界が悪いので

大人しくして

明日は安心して、どこかにお出かけしますニコニコ