カラダのケア

【むくみ】



私がやっている
むくみケアを
3つご紹介♡





【1】水分をこまめにとる


一日に必要な水分の量は
体重✖️40ml

食事で摂取する水分は1L
体内で作られるのは0.3L



私の場合
その他に1.5Lぐらい必要


でも、これパン食の人は
ご飯に比べてパンにあまり水分が含まれていないので、パン食べた時は
意識的にスープとか合わせて♡



夏場は汗をかくし
もっと必要ですね

しかも一度に体内に吸収されるのは
コップ一杯の200mlぐらいだから

一度に大量にがぶ飲みではなく
少しずつ
こまめに!が基本
喉が渇いたなと思った時には
軽い脱水症状がすでに始まっている





水分不足になると体内に水分を蓄えておこうとするカラダの仕組みで
めぐりが悪くなりむくみます
塩分を控えるのも基本の基本




わたしは昨日
フィジーのお水を2本

持ち歩いて夕方までに1L飲みました



※ここで言う水分とははミネラルウォーターです
お茶やコーヒーは水分ではないよ


【2】カラダを動かす






これはハードル高いかもしれないけど
ポンプと同じ原理で


入ってきた水を
そのまま滞留させておくのではなく

カラダの中で巡らせるためにも
カラダを動かす


1分あれば
ストレッチできるし 5分あれば歩ける


あと5年後10年後の
自分へのギフトは
運動して得る巡りのいいカラダ





【3】着圧レギンス

脚のむくみケアのテッパン!

いろんな着圧レギンスあるけど
夏場はこれにチェンジ









UVカット

ファッションの一部にできる模様なしタイプ

クールテック加工



私の身長164で
MLにしました


少し足首が見えて短め丈になるけど
身長サイズではなく
ボディサイズに合わせて購入した方が
着圧がちゃんと効く♡





ハイウエスト だから

お腹も冷えなくて安心😮‍💨


水中ウォーキングの発想のレギンスだから

水の抵抗と加圧の感覚を
履いて歩いて動いて

ポンプ機能をきちんとサポートして
脚のむくみは着圧レギンスで!









他にもむくまない食事とか
浮腫んだ時のケアって
色々試しているんですけど


またそれは
紹介していきます。




では♡


おススメ