本当にそう。


努力は夢中に勝てない




本当まさに
今のわたしに刺さった😢


絶賛
思春期中の
高3 高1の子供たち


娘は昔から
夢中になるものを見つけて
ずっと打ち込むタイプ



息子は
たくさん興味はあるけれど
一つのものに絞らない
自由人



夢中になれる
それ一本に打ち込める娘を 
羨ましく思う息子


なんでも興味があって
器用な息子を
羨ましいと思う娘



それって
無い物ねだりー。


無い
ことにフォーカスすると
ある
ことに目を向けられなくなる




それぞれ素晴らしいじゃん
とわたしは思う





息子とゆっくり 話せる時間は
車の中だと、ふと思った


娘は
お風呂にいるわたしにも
話しかけてくる始末なので
1から10まで報告済み


車の中って
密室だし
誰も聞いてないし
わたしは運転してるから
向き合って話すわけではない

息子は助手席で
うんうんと聞いてる


この距離感が 思春期にはいいのかも




コロナのせいにしたくないから
コロナだから
仕方ないとか
あまり言いたくないけど




いまのこの時代

迷って当然だと思う

未来への不安って あって
当たり前だと思う


みんなが
全世界が 大変だから

自分だけじゃないと
言い聞かせる反面

心と頭とちぐはぐで
理解できなかったり
受け入れられなかったり


そんなジレンマをどこかで
モヤモヤと
抱える時代なんですよね


息子の悩みを 車で聞きながら

つとめて 明るく
寄り添うこと
でも、子供のことになると
途端に弱くなって
悩むのが母親だから



親のできることは
とっても少ないけどね


わたしにできることは
サポートしたい




今になって
育ててくれて
親の苦労を痛感するのでした




彼女の文章
筆文字の
柔らかさとしなやさか


心がふわっと軽くなったよ
ありがとう








美味しいラテと
ポキボールにも
癒してもらいましたラブ