イタリアに住む義姉家族

3月にロックダウンになり

長いロックダウン生活でしたが


やっと
徐々にロックダウンも解除になり


自営のお店も再開できると
報告がきて

まだまだ問題は山積みだと思う

でも、大きな一歩です





東京も緊急事態宣言
解除は見送りになりましたが


まだまだ
ここは踏ん張り時

あと少しと思って
奮い立たせていたけれど


甲子園の中止が決まって
涙を流す球児たちをみて


もうなんとも言えない。。。


例えば
試合に負けてとか
怪我をして
とか
そういう挫折なら分かる


でも
目標そのものを奪われるなんて


しかもその理由が
見えないウィルス



子供たちも親も
はじめての経験です


我が家の子供たちも
自粛生活になり

ほとんど友人と会っていません

あんなに毎日顔を合わせていたのにね


学校もいつ再開するのか分からず

課題とオンライン授業と向き合う日々



ふと昨日
笑顔があるかな?と思い出してみたけど



確実に笑顔が減ってる
お腹抱えて笑ったのっていつだっけ




毎日笑顔でいられなくてもって
思っていたけど



やっぱり子供には笑顔でいてほしいもの


子育てって



学校という場であったり
友人の存在だったり
部活だったり


関わる方たち全てに
支えてもらっていたのだなと
思わずにはいられません





母ができる食事作り






すぐ野菜残す息子

そこは厳しくね



美味しいドレッシング作ろう