昨日は
母の日でしたが

実は悲しいお知らせで
涙の食卓になりました


いま、高校3年の娘

吹奏楽を
中学から続けていますが



昨日のニュースで

全日本吹奏楽コンクール(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)など三つの全国大会の中止


という一報が


センバツ高校野球
インターハイ

中止を決めた団体はたくさん



仕方ないの一言では
片付けられない


なんとも言えない思いが湧き上がり
どこに向かうのこの
怒りや悲しみや虚しさは





高校3年の娘は

最後のコンクールにかけていた
全国大会への切符


その涙に
一緒に泣くことしかできなかった


わたしは早起きお弁当でしか
支えてこられなかったけど



まだ朝の暗いうちから電車にのって
夜真っ暗になるまで

朝練とミーティングや練習を
一日も欠かさず続けてきたから



行かせてあげたかった




一晩あけて


娘の好きなものを朝から作りました




朝はピザトースト




昼は
 このタコライスの素を使って






レタスなくてキャベツだけど笑い泣き







今日は腫れてる
重たい目をこすって


オンライン授業を受けていました


元気だしてえーん





全国の学生の皆さんに


今はとにかく


エールを送りたい


頑張ろうね


そして、感染しないように本当に気をつけて。