おうち時間 スキンケア編から
始まり


もう終わりにしようかなと思っていたら
まだご質問が残っているので


引き続き✨




今日は
ご質問の中でも多かった
ヘアケアについて







ヘアケアは

実は一番悩みが深いところで!



幼い頃からずっと
癖っ毛なので

ストレートパーマかけたり
縮毛かけたり


美しい髪を!
というよりは
とにかく真っ直ぐなストレートが
憧れでした💓



40歳を過ぎる頃から

髪にコシがなくなり

パーマも限界があるなと感じていた頃



出会った
ヘアマスク







こちらの
ラメラ マスクを
週2回に変えたら


すごーく髪が素直になったのです💓





なんと
髪のクセや、うねりって




頭皮の弾力が低下して毛穴にゆがみが生じているサイン







たしかに
わたし、頭皮が硬いんです💦


これを使い始めてから
もう本当に感動で✨



お近くのサロンでの取り扱いも
検索できるので✨





お悩みの方は
ぜひ使ってほしいな💓


あと、白髪でお悩みの方も
多くて!


わたしは2ヶ月に1回
白髪染めしてますよ!





白髪になるメカニズムは



メラニンを作るメラノサイトの働きが低下
血流不足
髪への栄養不足


もちろん
遺伝の影響も大きくあるらしいのですが


身体や、生命維持のための
栄養が最優先で


爪や髪は
最後の方だと聞きます



血流と栄養

大切ですね💓


お肉しっかり食べて!と
美容師さんから言われてます!




あと、サプリで言うと
髪のためには
ビオチン





こちらを飲んでます



美しい髪づくりに必要な成分である「アミノ酸」の代謝やコラーゲンの生成に
関わりを持つビオチンは、
健康な髪と頭皮にいいそう





ビオチンは「腸内細菌」の働きによって作られる栄養素
腸内環境を良好にすることも大切なんですね


やはりここでも腸活✨



うーん
第二の脳、素晴らしい



やっぱり
腸は大切ですね。。。





さて



ずっとおうち時間で

娘が描いたイラストが
上達してたので







鬼滅の刃



これをずーっと
朝から描いていて


隣で見てて
楽しいです💓




しばらく
おうち時間続きそうなので


おこもり美容をしようかな





ではでは💓
今日は遅くの更新
失礼しました💦


また明日✨