コロナの感染が

義理の姉家族のいる
イタリアまで。


この写真は
従姉妹たちと息子

イタリア政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして10日から来月3日まで全土で不要不急の外出を控えるよう求めたほか、屋外の集まりを禁止する措置に踏み切りました。

NHKニュースより抜粋


義理の姉の話によると




今日からスーパーマーケットでの買い物も、
10人しか店内に入れず
順番札の番号が呼ばれるまで
店外で待たなくてはなりません。

夕方6時以降は全ての店が閉まります。
市外には、許可がなければ、
出ることができません!


とのこと。。。



でも
義姉は

家族で一緒にいられる時間が
増えたと思ってラッキー💓


たくさん笑って
免疫力あげなきゃね!と。




お店を経営してますが


お店を閉めることになるかも!?と。


そんな厳しい状況の中


笑顔を忘れずに
発想の転換で
前向きに。



毎日笑顔というわけには
いかない日もあると思う


でも、その心がけ
思考の切り替えって

とても大切だなって
姉の言葉に勇気づけられました






今日は3/11

自粛ムードいっぱいの中


日本では


9年前のことを思い出し
皆さんが
いろんな思いになられたことと思います


そしてまだ
9年
もう9年、、、と
時の流れはその人の捉え方によって 
随分と変わるものです


毎日笑顔になれない日もある


でも、ゆっくり
前に進み
辿り着く先がどうか
穏やかになるように

切に願っています



Aya