新年から
ジムに通い始め


地道にコツコツ
頑張ってみました。

実はコツコツが一番苦手


続けることを目標に
結果はそのあとかな

なんて
ゆるく無理しない程度に。






その結果



体重  -0.7キロ





そんだけ!?


思いましたよね?
わたしも思いました




しかし!
その体重だけでは
分からない変化が!



体脂肪率  −2.2%
皮下脂肪率 −1.3%


骨格筋率 ➕1.1%


微妙な
微妙な変化なんですが!


脂肪が減って
筋肉が増えたんです!



要するに

筋肉は脂肪より重い
という事実




同じ重さでも
こんなに違うなんて衝撃!


やはり体重は
気にしてはならないということ


大事なのは中身


そして
あんなに辛かった
腰痛が本当に改善されました!




それが実は一番嬉しい!





わたしが参考にしている本は

この2冊

ガツガツ全てのメニューをやる!

というより
気がついた時に
取り入れてます!



結局のところ
自分に合うダイエットは
人それぞれ


何が正解で
どれが不正確ではないのだなと


自分の身体との対話が
一番大切なのだと
最近すごく感じています