Instagramの
ストーリーでの質問箱で
多かったのが
ヘアについて

ヘアケアって
みなさん興味あるんだなぁ
って驚きました


1人1人髪質が違ったり
悩みがそれぞれの中


この年齢になって思うのは
髪の元気というのは
その人の印象の7割を決めてしまう!
と思っています



顔の額縁だから
いくらメイクで肌をツヤツヤにしても
髪がパサついていたり
ボリュームがなかったりすると

疲れて見えたり
逆にマイナスイメージなんですよね




ヘアアレンジも
元気な髪が軸にあってこそ!




どんなシャンプー使ってますかと
聞かれて

必ず答えるのは


スカルプDボーテ


出会ってから
切らしたことのない
ヘアケア製品です





このシャンプーにしてから
とにかく硬かった頭皮が
柔らかくなりました!


美容院で
ヘッドスパをしてるんですが
美容師さんにも柔らかくなったねと
言われるように✨




髪の栄養にも必要な
女性ホルモンに着目した成分が
ちゃんと栄養が行き渡り
頭皮から元気になってる感じ



40歳前から


髪のボリュームのなさ
毛の細さ
ハリのなさが気になり始めたんですが


根元からふんわり
ハリのある立ち上がりに!


今までは、夏の汗や皮脂で
頭皮がベタついたり
匂いも気になったりするのですが
本当に頭皮が健やか✨






季節によって
頭皮の状態がちがうので


冬はモイストタイプ
夏はボリュームタイプと


頭皮診断をしてから
買うようにしてます!



年代別に進めるところも
安心ですね!




お肌も状態に合わせて
季節に合わせて
化粧水や美容液を変えますよね



頭皮も同じ一枚の皮膚で
繋がってるからこそ

頭皮のアンチエイジングも
大切なんです


今日のケアが
5年後
10年後の
自分へのプレゼントとだと思って