東京の23区ほどの広さの小さな島国

シンガポールはその歴史から
移民が多くて多民族国家


中華系がほとんどだそうですが
マレー系、インド系、アラブ系も。


色んな公用語が
あちこちから聞こえます。
マレー語、タミル語、英語



日本語は、ほとんど通じません
でも、ホテルには日本語対応カウンターあり!




シンガポールは住んでいないと
不動産は買えないそうです。


でも


離島のセントーサ島の
高級住宅地
セントーサ コーブでは
外国人が土地や家を購入できるところ

なので
世界中のセレブの

20億30億の一軒家 バンガローがたくさん




ここは、その中の
マリーナクラブ


{18EF6420-70A3-4E70-9689-F44F0D05488F}

観光客はほとんどいないよと
現地に住む友人が連れて来てくれました


{76E66BE3-96DC-4730-AB86-D6E21E36DDAD}

バンガローのそばには
専用のクルーザーが停泊してます。







セントーサ島は特別なリゾートという感じ✨
シンガポールに住む人たちが
ゆっくり休日を過ごす場所でもあるそうです



ユニバーサルスタジオ シンガポール
もあるんですよ。


{F7BB0548-FEC6-48CC-A760-6CD9E6AEB8D7}

☝️セントーサ島のマーライオン

{3A99D46C-4F20-4914-A0FF-1A708E759DEA}

こちらが有名な
マーライオンパークのマーライオン


セントーサ島のマーライオンとは
顔つきも色も違いますね。


{113D26DD-0CA5-4C2D-9697-5E608ECA14D0}

ミニマーライオンもいましたよ!

2メートル!可愛い💕




多民族国家のシンガポール


だから、食べ物も多彩!


香辛料、トウガラシ、ニンニクなど
パンチのきいた料理が多いですよー🔥


{0DF9DEB8-8614-479C-87E9-DDC2443D1245}

ホーカーズという屋台


量が多くて安いんです。


{19161303-39FF-40A8-A95F-274204C86FA6}


チキンライスやチリクラブなど
有名なものがありますが

移民が集まるので
アジアやヨーロッパの料理を
ミックスしたものがあり
ユニークです!



でも
辛いものが苦手な私は
実はほとんど食べられませんでした💦


シンガポールのビールと言えば
タイガービール!


苦味が少なくて飲みやすかった!

{E0A30922-73F3-4C4E-8352-D4577EB81F4B}





本当に小さな国なので
車でどこでもすぐ行けます。
タクシーも日本に比べると格安!


暑いし
天気がすぐ変わり雨が降りますし


ホテルからの観光は
地理がわからないうちは
タクシーがオススメです。


でも、日本の銀座のような街
オーチャードロードに行くには
有料道路もあるので
知らぬうちに料金が高くなったりするので
気をつけて✨




シンガポールが国家として誕生して
まだ50年という短さ


それなのに、アジアで最も豊かな国


その発展の経緯を聞くと
とても興味深く

{B780A30D-FBFE-4D3A-B5FA-D0A078106499}

まぶしいほどの
金融街のネオンも納得


急速に発展を遂げた
シンガポール



日本との時差は1時間
治安が良くてアクセスもいいし


家族旅行にも
女子旅にもいい。


人気の理由も納得💕


また行きたいなぁと思いました✨




つぎは、リゾート服について!

つづく