こんばんは。
今日は晴れ。
今日はパソコンのキーボードのお話し。
私の使っているパソコン、昨年まで自作のデスクトップパソコンを使っていました。
マザーボードやCPU、電源、HDDなどのパーツを自分で組み立てて、OS(Windows)をインストールするのです。
CPUは2011年製の「Intel Core i7 2600k」
かれこれ10年以上使っていました。
スペック的にWindows11へのアップデートもサポートしていません。
そこで今は、約2年前に購入したノートPCをメインに使っています。
自作PCに取り付けて使用していた内蔵HDDは、取り外して外付けHDDにし、PCモニター・マウス・キーボードなどの入出力機器は、そのままノートPCにつなげて使用しています。
キーボードは一般的に言うところのゲーミングキーボードを使用しています。キーボード上の文字の刻印が光るやつです。
私はブラインドタッチ入力ができません。たまに刻印を見ながら入力しています。
その刻印が光ってくれると老眼でも見える・・・入力しやすいのです。
部屋が多少暗くても何も問題なく入力できます。
今使っているキーボードは刻印が所々剥げてしまっていて、買い替えたいと思っています。
次に買うものも、刻印の光ってくれるキーボードにしたいと思っています。
de mo ne.
私、日本語を入力するとき・・・ローマ字入力ができない人なのです。「かな刻印」を見て、かな入力をしています。
【かな刻印ありキーボード】
現在販売されている刻印が光るキーボードって、ほとんど「かな刻印」が無いのです。
【アルファベット刻印のみのキーボード】
ネットで調べたところ、かな入力している人って全体の5%くらいしかいないんですって。
そりゃ需要が無ければメーカーも作りませんよね。
かな刻印が無くても良いのであれば、メーカーも製造の手間が省けますもの。
私、希少種でした。天然記念物レベル。
絶滅危惧種らしいです。😅
ということで、今更ながらローマ字入力を練習しています。
この記事もローマ字入力で書いております。
体感ですが記事を全部入力するのに、今までの1.5~2倍近くの時間がかかっています。
かな刻印のあるゲーミングキーボードも、まだ売ってはいるのですが、選択肢が片手ほどもないのです。
キーの大きさや間隔が違っていたり、テンキーの有無など自分にあった打鍵感のキーボードが欲しいけれど、選択肢が無いのであれば・・・
自分が変わるしかないかなと。
少しずつ指が覚えてきてきくれていますが、慣れるにはまだまだかかりそうです。
というお話しでした。
今日は夕飯前の20分ぐらい、孫2人と近くの公園にいきました。
公園内で3人走りまわって影踏みをしました。😊
3人して「きゃーっはは、うぉー、あーあー」って走りまわってました。
お犬の散歩をしている人も多く、犬を見るたびに下の子のH君が「ワンワンッ!ワンワンッ!」と叫んでいましたね。
楽しかったなぁ。
孫たちと遊んでいると自然と癒される。
またグランパと遊んでね。
では。