【外出】プラレール博 in OKAYAMAとレンゲ畑 | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

コンベックス岡山で「プラレール博」が開催されるということで、4/30に出かけて参りました。


そういえば昨年8月にもトミカ博?プラレール博?みたいなものがコンベックスで行われていたと思うんですが、あれとは別のイベントなんでしょうか?むむむ?



朝8時に福山を出発して、高速使って9時前にはコンベックスに到着。

この時点で駐車場の1/4は埋まっていた気がします。皆早いよ!


開場一時間前にもかかわらずだいだい150人ぐらいの人たちが列をなしておりました。

9時半過ぎた頃には列は伸びて建物の外側まで……(^_^;)

並んでいる間に、入場記念品のセレクトとアトラクション用プレイチケット11枚つづりを購入。


10時開場とのことでしたが、9時45分に開場コールがあり中に入れました。

ゲート入ってすぐ飛び込んできたのはリニアやらドクターイエローのちょっと大きい模型。

この前で写真を撮影出来るとかなんとか(我が家はしなかった)


とりあえず人が少ないうちに、ミニプラレールに乗ってコースを1周するアトラクション(プレイチケット2枚消費)と、プラレール釣り(6枚消費)を体験。

ミニプラレールに乗るアトラクション、1周がとても短くてせめて2周させてもいいんじゃなかったのかなー?

昨年8月のは300円だかでそこそこ長めのコースを2周させてもらったような……


ちなみにアトラクション以外のスペースにはこういったジオラマ?がちらほら。

アトラクションは「プラレール釣り」「プラレールビンゴ?」「コロコロサイコロ」なるものが。

あと組み立て工場みたいなものも。こちらはチケット8枚消費なので我が家は使わず。

11枚つづりだとミニプラレール+プラレール釣りが限度でしょうか。

最終的には3枚余らせてしまいました。



ちなみにおすすめのアトラクションは「プラレール釣り」。

1分でひたすら釣る。その日の最高記録だったら特別記念品が貰えるイベント。

1個も連れなくても最低1個は先頭車が貰えます。


ざっと見た感じ、これが人気のアトラクションのようでした。

やはり子供としても動くプラレールはなるべく多い方がいいでしょうしねえ。

入場記念品の中間車と合わせればそれっぽく見えます(笑)


あとは30分プラレールで遊べるプレイコーナー。

無料ということもあってここも行列が出来ていました。



物販コーナーは隣の展示場にありましたが、いずれも定価だったのでここでは買いませんでした(^_^;)

カラフルなレールの量り売りは魅力的だったんですけどね~



なんだか、大人も見ていて楽しかった昨年8月のイベントよりは、今回はゼニの匂いがプンプンする販促がっつり系のイベントだなーという印象でした。

GW前だし同伴した両親や祖父母に買わせちゃおう!的な感じなのかな?


子どもはそれなりに楽しんでいたのでそこは良かったと思います^^




10時前に入場し、12時半には退出したのでそのまま総社市の備中国分寺へ。

リビングにも載っていたレンゲ畑を見たかったのでちょうどよかったです。



今日ここによるとわかっていたら一眼レフを持っていくべきだった!



駐車場から撮ったアングル。こいのぼりがまたいいアクセント。


国分寺五重塔はGW中だけ公開するらしく、●●如来の像などを拝むことが出来ました。

国分寺周辺はちょっとしたピクニックスポットにもなっているようで、レジャーシートを敷いてのんびりしている方々も多く見受けられました。


この辺りは吉備路、というのでしょうか。

あちこちに古墳跡があったりして、古代好きとしてはまた季節を変えてドライブに来たい場所です。



さてプラレール博では何も購入しなかったのですが、息子は「プラレール博に行ったら何か新しいものを買ってあげるよ」という親の言葉を信じていたため、家計の救世主Amazon様にお願いしてレールセット&TXのプラレール電車を購入しました。

我が家のスペースではこれが限度(^_^;)




さていつまでプラレールやトミカで遊んでくれるんでしょうね~

友人達の話だと、小学校に上がる前後で飽きてしまうらしいですが……



GW、まとまった時間が取れたら今度こそ編み物とかミシンやりたいです。

なんだかんだで出かけたり、家事は休みなしでまとまった時間がないんですよね(^_^;)

帰省されたりお子さんの部活やイベントなどに同伴する保護者の方には本当に頭が下がります。