苺を狩る | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

たまには編み物以外の話も。


先週の話ですが、市内唯一?らしいイチゴ狩り農場へ。

昨年もこの時期に行きましたが、ちょうど安定期に入ってお腹が大きくなりつつあった頃なのでしゃがんで苺を摘むこともなかなか出来ず、ちょっとしか食べられなかったので、今年はリベンジ?も兼ねて食べました。
ここの農場?さん、土日は結構予約がいっぱいらしいのですが、この日は偶然にも私達家族ともう一組のみでほぼ貸し切り状態。



鮮やかな赤い実がたくさん。
とちおとめとあまおう、いばらキッス?という新種をひたすらモグモグ……



これはあまおう。形もいいし甘くておいしい。
ヘタのところまで赤くなってないと美味しくないんだとか。



息子も興味津々。
来年は食べられるのかな?




食べ終わったヘタは農場のヤギさんが食べてくれます。雨だからこの日は小屋の中からこんにちは。



イチゴの花って通常は何枚なんだろう?5枚?

帰宅してからはパック詰めにされた農場のイチゴと、農場謹製のジャムで舌鼓。

また来年が楽しみです。

イチゴのあみぐるみ?みたいなものも編めたら面白いだろうなー。