更新の間があくと、さて、何から書こうか、ということになりますねキョロキョロ

 

 

牛もっくん

まさに、受験真っただ中です。

小学校で学級閉鎖という話をぽつぽつ聞くようになったので、学校を休むのは必須だったな、と今さらながら思っています。コロナの濃厚接触者、となると受験に参加できないパターンも出てきてしまいますから。。。

 

追試をやってくれる学校はいいですが、やってくれない学校もありますね。

その場合、コロナ関連は報告せずに、だまって受験するという選択肢をとる人も出てくるのでは?と思ってしまいます。

 

それはイカンだろ!

自分勝手なことをしちゃ、だめ!

 

とは思いますが、その心情はわかる、かもキョロキョロ

だって、ここまで頑張ってきたのに、って。

無症状ならなおさら。。。。

 

 

家族みんなで感染に気をつけるしかありませんね!グーファイト!

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザ

肝心のもっくん牛の勉強ですが・・・・。

 

自称星勉強していますOK牛

 

だそうで。

 

私としては、とっても、非常に、すーっごく心配えーんですが、見守るしかありません。

 

 

 

 

ただ、様子を見ていて思うこと。

 

この子は、燃え尽きないな、と。

だって、燃えてないから・・・笑い泣き  (牛ムカムカシツレイダナー)

こんな直前の切羽詰まった状況になっても、

「ぼちぼち」と勉強を続けてる。

 

キョロキョロピリピリボチボチ、でいいのかーっ(心の声)

 

 

でもね。もっくんは多分、「ぼちぼちランナー」なのよね。

 

思えば入塾前に通信教育で勉強している時もそうだった。

「ぼちぼち」の勉強すらやっていない日のこと。。

それに気づいたのが夜11時半。

 

牛「今日の勉強やってないータラー魂

 

と、大泣きしながら勉強を始めて。。。

眠いし、きっと頭に入らないし、明日にも差し支えるから今日は寝なさい、と言っても泣きながら怒りながらやりきりましたびっくり

 

・・・私だったら、とりあえず寝ている。

明日、出来る自信がなくても寝てるわ口笛

 

 

その時の勉強が身になったとは到底思えないけれど、決めたんだからやる!という意志の強さにはビックリしたものです。

「ぼちぼち」を死守する姿勢は、集中ランナーにはない、すごいものがあるな、と。

 

だから、私とは人種の違う「ぼちぼちランナー」のもっくん牛

 

心配だけど、認めるしかないのです。

 

 

・・・・・

 

・・なら、受験後の勉強を「ぼちぼち」に乗せられるように、計画を立てないと!!

(ええ、私はオニ母です)ニヤリ

 

まずは、漢検・・・・漢字を知っていて損はない。

英語・・・・受験でちっとも進まない公文の英語。バリバリ進んで欲しいところです。

数学・・・・中高一貫校の進みは早いですからね。うーん、教材をどうしたらいいかな。

 

受験の途中ですが、教材の片付けと今後の勉強のことを考えている最近の私なのでしたてへぺろ