精神薬を多剤大量服用していて、一気断薬後、絶不眠(一睡もできないこと)に4カ月ガーンなり、回復された女性、はるのさんぽさんのブログを紹介します。


ブログは2012年~2014年で、古いブログです。
断薬後の離脱症状、絶不眠は壮絶で、よく耐えられたと思います。
現在は、完全に回復し、仕事もされて普通の日常を取り戻されているそうです。


私は、はるのさんぽさんの存在を減薬中に知り、随分励まされて、何度もブログを読み返しました。
私も、ジプレキサを一気断薬後、絶不眠に1ヶ月なったので共感できます。
絶不眠が続いた時は、医者にはネットの検索を止められていて(ネットの情報は嘘だと言われた)、世の中に自分だけが絶不眠で苦しんでいるのだと思い込んでいました。
薬によって、脳が障害を受けただろうことは何となく分かりましたが、同じように薬によって不眠や離脱症状に苦しんでいる人が沢山いること、脳が回復することを知りませんでした。
絶望のあまり、自殺を考えていました。
本当に諦めなくて良かったです。


また、はるのさんぽさんが精神薬を多剤大量服用していた当時は20代後半~30才位だったそうですが、大量の精神薬により寝たきりの状態だったそうです。
年齢も近くて、自分と重なりますえーん
本当に、医療といいながら薬漬けにして寝たきり、廃人にさせる、精神医療って何でしょうか。副作用の強い精神薬(効果も本当にあるのか疑問)が必要な人が本当にいるのでしょうか。


このブログの記事には、睡眠の回復の経過が詳細に書かれていてとても参考になります。
私の今の睡眠の状態は、「断薬後11~12カ月」くらいです。
私も、あと、半年もすれば大分回復するかな、と期待です照れ



※はるのさんぽさんは事情があり一気断薬されましたが、精神薬は少しずつ減薬するのが離脱症状が少なく安全だと思います。
錠剤なら8分の1以上ずつとか、水溶液タイトレーションで微量減薬とか。