メイラックスの副作用についてです。

去年の11月、ベンゾ系抗不安薬メイラックス(半減期120時間)の服用を始めた時、他にもベンゾ系睡眠薬ブロチゾラムとベンザリン10mg(半減期30時間)を服用していた。(ベンザリン、半減期長いから、メイラックスと飲み合わせ良くないよね)
ベンゾ3種類を服用し始め、数日後(ジプレキサ断薬により、もうこの頃からほとんど眠れず、絶不眠状態)、午前中からベンゾが効いてる時のふわーっとした感覚が、すこぐ強くある。酩酊状態のような、ぼーっとした感じ。ふわーっとするだけで眠れないんだけど。この感覚が不定期に何度かある。

メイラックスの副作用、呼吸抑制も何回かあった。他にも、目が勝手に動き、目の焦点が合わなくなったことも。

頭の中身を激しくかき回されるような感覚、目を閉じると今までの記憶が早いスピードでばばばと次から次に見えて混乱(上手く言葉では表現できない)。 正直、頭がおかしくなったと思った。

絶不眠が続いてるなか、車に乗ってると、車の揺れで頭がシェイクされるような感覚で、数分、深く寝た。妙にリアルで怖い夢も見た。これが何回かあった。メイラックスを服用し始めてから。

そして、メイラックスが脳内に行き渡って安定したのか、脳がシェイクされる感覚がなくなり、頭の奧がぼーっとして、気付いたら、料理や運転ができなくなってた。野菜をゆがくのも、簡単な作業なのに「あれ?どんな手順ですれば良いんだっけ?」て。

目を閉じると、こわい映像が浮かぶ症状もでてきて、目を閉じるのが怖くなった(12月中続いた)。目も閉じれないって地獄のようだった。



絶不眠状態で体調が悪いなか服用を始めたからか、私にはメイラックスは1mgだけど、本当によく効きました。
当時は、もう車の運転はできない、料理もできないと思って、人生を悲観しました。
抗不安薬だけど、私には増不安薬でした。

今は、不眠が残るけど、車の運転はできるし、料理も何とかできます。記憶障害なのか、バリバリ料理してた時に比べたら、レシピを忘れてしまったけど。また一からのスタートで、これからまた覚えていけば良いと、旦那や家族と話してます。