皆さま♡こんにちは!
お立ち寄り頂き ありがとうございます◡̈⃝˖*

· · • • • ‪*ꕤ* • • • · ·

 


※ 旅行記になります!
行った事が無い方は、こんな所なんだなと
行った事がある方は、思い出と照らし合わせながら
お付き合い頂ければと思います♪


前回からの続きです✨️


☆。.:*・゜


 ​有馬温泉へ②


有馬温泉街にある
神社仏閣巡りをしてきました⛩


​温泉寺


有馬温泉を代表する仏閣だそうですキラキラ

薬師如来を祀る有馬最古のお寺



こちらの薬師如来像を拝観した時に


そのお姿を目にして


心臓がバクバクしましたお願い✨️



緊張なのか……?


圧倒されたのか…?



時々、このような感覚になる事がありますスター



※ 以前、不動寺の不動明王を拝観した時も

同じ感覚におそわれた事があります!




・*:..。o♬*゚・*:


​湯泉神社


階段を見たら、ちょっと躊躇しましたが…

途中で、何回か休憩しながら
何とか登りきりお詣り出来ました拍手


160段近くあったかと思います驚きあせる


足がガクガクになりましたアセアセ



温泉守護神として

崇敬されているそうです⛩





【御祭神】


大己貴命・少彦名命・熊野久須美命



子宝や子授けのご利益があるそう!



今年初のおみくじを引いてみたら…



小吉



ビミョー汗



気になる病の所には…



ゆっくり養生せよ 快方にむかう



と書いてありましたおねがい乙女のトキメキ






温泉寺と湯泉神社は、隣接しているので

御朱印も受けやすかったです✨️




・*:..。o♬*゚・*:



極楽寺


593年に聖徳太子によって

創建された浄土宗のお寺で

ご本尊は阿弥陀如来像キラキラ



同じ敷地内にある


太閤の湯殿館

豊臣秀吉公が入った岩風呂遺構
出土した状態で展示しているというので
見てきましたウインク音符




・*:..。o♬*゚・*:


​有馬天神社


境内に天神泉源があるので

階段が、赤茶色くなってましたびっくりハッ


シューシューと大きな音が聞こえてきて

蒸気がモクモクと立ち上り

物凄い活気があり

何だか、とても元気を貰えました筋肉キラキラ



〔御祭神〕

菅原道真公




 ​天神泉源


有馬天神社の境内にある源泉で

白い湯気が上がっていて

温泉地の雰囲気が味わえます♨️



境内にあるなんて

不思議な感じがしますね照れ乙女のトキメキ



 


・*:..。o♬*゚・*:


この後、

六甲山まで夜景を見に行きましたが…


最終ロープウェイが17時10分🚠



調度、暗くなる前で

夜景は見れませんでしたが……



夕暮れ時の

美しい神戸の街並みが見渡せて

最高の眺望でしたオーナメント





高所恐怖症なので、

窓大きめのロープウェイ…🚠


めちゃ怖かったですアセアセ



ガーンガーン 



渾身の1枚 カメラキラキラ



ロープウェイから見える

美しい有馬温泉の風景乙女のトキメキ



どうにか

1枚撮る事ができましたカメラ✨️




驚き ブルブルあせる




 我ながらナイスファイトグー気づき




この後、いよいよ温泉です♨️




何回かに分けてアップするので
ラストまで
コメントは、閉じさせて頂きますお願い


· · • • • ‪*ꕤ* • • • · ·


今日から明日にかけて、一段と寒くなるようですね雪

皆さま、暖かくしてお過ごしください✨


最後までお読み頂きありがとうございました音譜


ねこクッキー 愛用中のitem 

………………………………………………………

流水で簡単に解凍できて便利です♪♪
お味もとて美味しくて飲みやすいです♡

免疫力アップのため、毎朝必ず飲んでます!

………………………………………………………