皆さま♡こんにちは!
お立ち寄り頂き ありがとうございます◡̈⃝˖*

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

 



 ​冬の食養生



身体を温める温性の食べ物


を 意識して


スパイスや旬の食材を使って


3品程作ってみましたナイフとフォーク



ꕤ。.:*・゜



​クルミ入り・ドライカレー


· · • • • ✤ • • • · ·


肝臓の機能を改善する効果が

期待できるターメリックを使用した


ターメリックライス



身体を温めて

血流が良くなるスパイス


腎機能の働きを補うクルミ


など……


冷え対策にも有効な食材を使用炎



フライパン一つで

煮込む必要ナシの時短カレーカレー



    

材料

●  合い挽き肉     300g
●  みじん切り玉葱  1個
●  すりおろし人参  1/2
●  刻んだミニトマト6個
●   ローレル           1枚
●  
オリーブオイル  適量

ハイカカオ チョコ 1片


●以下・各大匙1

ニンニク・生姜・酒・味噌
ウスターソース・カレー粉

ケチャップ・みりん・醤油
クミンシード・砕いたクルミ



●適量 (無しでも可)

クミン・コリアンダー
ガサムマサラ・ターメリック


●盛り付け用

クコの実・目玉焼き
茹でブロッコリー・パセリ


作り方


①油の引いたフライパンで玉ねぎ

ニンニク・生姜を炒める

② ①に火が通ったらクミンシード

挽き肉を加える

③ ②に火が通ったら残りの材料を

全て加える

④ 全体が馴染んだら、仕上げ用の

チョコレートを投入



・*:..。o♬*゚・*



温野菜サラダ



· · • • • ✤ • • • · ·


旬の野菜を蒸して温野菜にサラダ


今回は、かぼちゃ・しめじ

人参・ブロッコリー・白葱



蒸すだけなので、簡単で楽ちんOKキラキラ



蒸す事で、野菜の栄養が

逃げないので

茹でるより、栄養価が高いのも

ポイント上差し



特製ドレッシングをかけて頂きます♡


    


ドレッシングのレシピ


オリーブオイル 大匙2


●以下・大匙1

リンゴ酢・レモン汁・すり胡麻
長ネギのみじん切り


●適量

ハーブソルト・粗挽き胡椒



・*:..。o♬*゚・*



​カブのポタージュ


· · • • • ✤ • • • · ·



野菜の栄養を丸ごと頂く事ができる


ポタージュコップ


豆乳で、ヘルシーにクローバー


    

材料

以下・各刻む

● カブ 1個・●ニンニク 1片
●玉ねぎ 1/8個・● 白菜  50g


豆乳 200cc

コンソメブイヨン 1/2個


味噌 小匙1


各、適量

ハーブソルト・粗挽き胡椒


盛り付け用

砕いたクルミ


作り方


① ●をオリーブオイルで炒める
② 豆乳を加えて、ミキサー等で
攪拌する
③鍋に戻してブイヨンを入れる
で味を整えてたら、刻んだ
クルミで盛り付ける

· · • • • ✤ • • • · ·

野菜は

ビタミン・ミネラル・食物繊維など

身体に必要な栄養を多く
含んでいるので
積極的に取り入れたいですねサラダ


最近、野菜が甘くなって
美味しく頂ける
蒸し野菜にハマってますニコニコ飛び出すハート


•*¨*•.¸¸♬︎


身体が温まるお鍋も
これから出番が増えそうですキラキラ

鍋


寒い冬は、色々工夫しながら

身体を冷やさないように

過ごしていきたいですね 照れ音符


皆さまも
温かくしてお過ごしくださいませ乙女のトキメキ


☆。.:*・゜


レシピは、冊子で見た物を元に

食材や分量を、家にあるもので

適当にアレンジした

我流のものになりますので了承くださ~いてへぺろ



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


最後までお読み頂きありがとうございます音譜


ねこクッキー 愛用中のitem 

………………………………………………………

流水で簡単に解凍できて便利です♪♪
お味もとて美味しくて飲みやすいです♡

免疫力アップのため、毎朝必ず飲んでます!


・*:..。o♬*゚・*


足元の冷え対策で
寝る時、お布団の中に入れてます♪

痛みや冷えを感じる時は、
腹部にあてたり、腰にあてたりして使ってます。

電気代の節約にもなり重宝してます♬.*゚

・*:..。o♬*゚・*

………………………………………………………