皆さま♡こんにちは!
お立ち寄り頂き ありがとうございますピンク音符

* - * - * - ୨୧ - * - * - *



​手作り味噌&塩麹


手作り味噌を作るようになって
今年で11年目になりますニコニコ飛び出すハート



新たに塩麹も作ってみましたグー


と言っても
混ぜるだけなんですが……アセアセ


・*:..。o♬*゚


塩麹は、お肉が 柔らかく
お魚はしっとりジューシーになり
素材本来の旨味が増しますアップ

( 漬物も良い感じに出来ました 音譜 )


市販の物でも 
充分美味しく仕上がりますが …


生きた麹で作る塩麹
無添加な上
料理が、とにかくめちゃくちゃ美味しく
仕上がるんですOKキラキラ


塩麹の塩分量は
食塩に比べると

およそ!
1/4~1/5くらいになるそうです乙女のトキメキ


塩分の
摂りすぎは、気になる所なので
これは、嬉しいですねキラキラ


お味噌は、味噌汁は勿論

味噌煮や味噌炒めなんかに使うと

私って料理上手かもチョキ

と勘違いするくらい美味しく出来ます照れラブラブ


今年も良い感じに出来てました音符





出来たてを
クール便で送って頂けるので
新鮮な麹で作れます✨


•*¨*•.¸¸♬︎


腸内環境を整えたり、免疫力を強化したり

活性酸素を除去したりetc……


麹は、調べれば調べる程
栄養や疲労回復・美容等など


身体に良さそうな
効果が、沢山ありましたキラキラ



麹を使うのは
世界中で
日本だけなのだそうです日本



日本酒や味噌
醤油、みりん、酢など



調味料の
ほとんどが麹を使った発酵食品流れ星



まさに ビックリマーク

日本の宝だなぁ

と改めて思いました乙女のトキメキ


· · • • • ✤ • • • · ·

私の菌活のご紹介でしたブルー音符

最後まで、お読み頂きありがとうございます音譜