受け止め方 | 食べる為の自分探し

食べる為の自分探し

ブログの説明を入力します。

昨日、コーチングというものを受けてきました。
昨日の内容は端的に言うと、
私がやりたいことは何なのか?
そのために何が今できるのか?
を、より具体的に見つけていく作業でした。
自分だけだと漠然としていたものが、コーチと共に考えると、言っているけどじゃあそれって例えば?とか、その為にどんなことからまずは?とか
より具体的に現実的な中での発想に切り替わっていく、、。

そして、あくまで、私がやりたい気持ち、
やりたくない、何か気が乗らない、そういう点を大切にしながら、、。

不思議だけれど、コーチと話をしていると希望が湧いてきて。
きっと、頑張る=辛い、苦しい、じゃなく
               頑張る=ワクワク、楽しい、
が伴う、頑張るが自分で感じられるからかもしれません。

帰り際に、沢山のカードからパッと一枚ひいてみたたら、こんな言葉が書かれていました。↓

{38874256-47E5-46AC-8EBC-C6D4E0FC266C:01}

{11C8C71E-BD98-41BC-84E3-42A52D1B7219:01}

この言葉。

今の私の感想は。
なるほど~。まさに私には無かった感覚だなぁ。でも、こんな風になりたいんだよな。こんな風に感じられるために私は試行錯誤しているんだよね。
今の私に必要な、ピッタリなメッセージだな、凄いなぁ。

でもね、ちょっと前、昔の私ならこの言葉見ての感想は、、
まず、あまりにもキラキラエネルギーな満ち溢れ過ぎているメッセージが重たすぎる、と感じていたと思います。
なんなら、ちょっと次元が違う世界のメッセージな感覚。
で、そんな風に生きられたらいいに決まってるよ。それができないから苦しんでるのに。
特に冒頭の、自由に生きる権利、とか、望み通の人生をいきる、とか意味が分からないし。
こんな毎日なんて望んでないのに。。
自由に生きる権利とか、綺麗事じゃないか。
生きていてよかった、とかあり得ない。
※今の私もこの言葉はまだちょっと、
受け止められませんが。

私は人生楽しみます、なんて、有る意味他人事、ハイハイ、みたいな感じがしていたと思います、

つまり、
今は、まだ、メッセージ、として
出来る出来ない、とは別に。
自分に全て当てはめよう?みたいな捉え方じゃなく、あー確かになぁ、こんな風な感覚いいよなぁ、とある意味客観的になりながら?も、スーッと受け止められているんです。

いや、受け止めるとか言うと凄く難しく感じるけど←私の課題、みたいものもあり。

嫌悪感を感じない。
強い拒否反応、抵抗感を感じない。
ハイハイ、と自分とは別世界、関係ないから~みたく流れていかない。

そんな感じかな。
だから、受け止める、というより、
目に留まる、興味ある、好きな本や歌、を見たり聞いた時のようにスーッと入ってくる、そんな感じです。

私ね、別に前の私、昔の私の受け止め方が嫌だとか悪いとか、そうじゃないんだと思います。
どう感じようが、受け止めようが、いいも悪いもないし。
ただ、ちょっと振り返った時、

何か、昔の私、こうだったよなぁ、と。
でも今は不思議だけれど、こんな風に感じるんだなぁ。
そして、きっと昔の私はもっともっともっともーっと、辛くて苦しかったのかもしれないなぁ、涙、と。
自分の事をそんな風に感じているまではいかないけど、今と昔の自分の受け止め方の違いに気付いたら、
確実に今の私、と、昔の私とは違ってる部分があるんだ、と知れて。
↑病気の症状だけみれば変わってないから、今までなかなか自分が変わってもいる、とは実感できなくて。。。

だから、皆さんがもしこのメッセージを見て、どんな風に感じられてもそれは今のご自分なんだから、それでいいんです、、きっと。拒否感、重たい、綺麗事絵空事、何かいいかも、なるほど、確かに素敵だな、、、ぜ~んぶ同じ。感じ方に優劣も良い悪いもないんだ。
そう皆さんにも思って頂けたらなと。

そして、シェアさせて頂きたかった理由は、きっと、、
上記↑のように感じないと、
昔の自分、を否定しちゃうことになる気がして。
今も昔も必死に踏ん張って一生懸命に生きてきたのに、、、今も昔も私は私で同じ人間なのに、、、。

だから、昔の受け止め方の自分も、
今の受け止め方の自分も、どちらでも、いいんだよ。ただ、変化があった、というだけ。
一週間後の自分が見てたら、また違う受け止め方をしているかもしれない。

で、付け加えるなら、、
今の受け止め方の方が、自分的にはラクだなと。

あー、、、私の伝えたい感覚、上手く伝えられないー。