久しぶりに受診時に、質問した。

 

「薬、減らしていった方がいいでしょうかね?」

 

今までは、なるべく日常生活をより良く暮らしたい、という要望を出していたので、前の先生はどんどん薬を増やしていっていた。

今や、4種類で、多分MAXくらい飲んでいる。

それで、週3の仕事がなんとか出来るくらいだ。

 

 

そして私は、未だに、今の自分は、自分じゃない、と思ってる。

鬱じゃなければ、もっと頑張れるのにって。

 

でも、先生は言った。

 

「抗うつ薬って、覚醒剤みたいなものでしんどい時にグンとテンション上げてるだけ。」

と。

「患者は飲んでる時が本来の自分で飲んでない時が本当の自分だと言うことに気付いていない」

と。

 

薬を飲んでる状態でも、私は、本来の自分ではない、と思っているのに、もっと悪い状態が本来の自分なのだ。

 

薬をのまずにって。では、私の人生って、何もしない、出来ないまま、終わるのか。

 

 

「薬を減らすのは、働かないといけない、など、家庭の事情によるが、今の量の薬を65歳でも飲めるか、というと、そうではない」と。

「内蔵も老化するので、肝臓が持たない」と。

 

さあ、どうしたものか。

もちろん、このままではいけない、とは思ってたけど、

私も齢44。

あと15年、20年の生き方、過ごし方。