こんにちは。はなです。

 

 

娘ももう今年で小学校卒業です。

 

でも、この時期、一番センシティブ。

 

私も、外であんまり泣かない方だったけど、

6年生という時期は、

今から思うとなんで泣いたんだ?という場面で泣いた

3場面をよく覚えている。

 

娘もちょうどそんな時期なんだな、と思う。

 

昨日、もう小学校最後であろうと思われる娘も大好きなメンバーと遊んで、帰ってきた。

 

夕食中に、プリクラ撮ったよ!という話で、

娘が、「友達が可愛い😍」って話をしてて、

「○○(娘)も可愛いよー、他と比べる必要ないよ(なんかそんな気がしたので)」

って、父が話したら、急に泣き出して。。

 

親から、可愛いかわいいと言われて育って、自己肯定感はあるのだけど、

一般的に見たら、そんなに美人でもない自分の顔の事を客観的に見てて、

でも、別に比べる必要もない!ってこともわかってて、

今までいっぱい、そう思おうと努力してきて。。。

 

やっと、確立しそうな、不安定な、そんな時期だったみたい。

「わかってるよ!」

「それに、それって、やっぱり可愛くないってことやん!」って。

 

ああ、失言したな、私たち。

でも、いつでもそんな話でも笑ったりしてたのに、

心の中では、随分、戦ってきてたのだな、

って。

 

そして娘は、夕飯も食べずに横になったら、そのまま寝てしまった。

友達と遊んで、思いっきり楽しかったけど、気も遣ったりで疲れてるんだね。

 

でも、確実に、年齢相応の「アイデンティティの確立」という

成長を遂げようとしていることがわかって、安心したよ。

 

我が子も、ティーンになると、もう、

知らない間に、色々経験し、育ってる。

親だけでは、そんな経験をさせてあげられないから、

外で、たくさん、色々なことを経験してきて欲しい。

そのための環境なら、頑張って作る。