こんにちは。はなです。

 

 

お彼岸ですね。

天気予報でも、もう、寒さがぶり返すことはないでしょう、と言っていました。

いよいよ春です。

 

 

ところで、3日前には、お墓のお掃除に行きましたが、

お供えをまだ用意していませんでした。

 

 

 

仕事もお休みの夫サイヤ人に「ちょっと、お供えを買ってきて欲しいんだけど。。」

とお遣いを頼みます。

 

 

私は、洗濯物を終え、食器洗いも終え、

。。。。と。

依然として夫サイヤ人はゴロゴロ。。。。

 

 

 

(あ、そうか、指示の入れ方を間違えた。)

こう言い直しました。

「お父さん、○時○分までに、お供え買ってきてくれる?」

 

 

これで、OK!OK

時間が迫ってくるや否や、そそくさと立ち服を着替えて、

「行ってきまーす。」

バンザーイ。作戦成功!

 

 

 

だって、彼は、約束を破っている気はなかったのです。

買いに行くつもりであるし、買いに行きしたら、この約束は果たせます。

私の中で、勝手に、今すぐ行って欲しいという前提を作ってしまっていましたが、

それは相手には伝わりません。

時間の制約もあるのなら、ちゃんと言葉で示さないと、伝わらないのです。

 

 

 

指示の出し方は大事。照れ