玉露の美味しい淹れ方
①沸かしたお湯を急須に入れます。(90℃⇒80℃位になります)
②急須に入れたお湯を湯さましに移します。(80℃⇒70℃位になります)
③湯さましのお湯を茶碗に移します。(70℃⇒60℃位になります) 茶碗に移して50℃になるまで、冷まします。
④急須に茶葉を入れます。茶葉の量はお好みですが、大体8~12g、私は濃い目が好きなので、14gほど使います。
⑤茶碗に移し、50℃前後になったお湯を急須に入れます。
⑥2分~2分半待ちます。
⑦茶碗に回し注ぎをして、お茶の濃さが均一になるようにします。
⑧玉露の甘みとうま味を思う存分味わいます。
⑨二煎目、三煎目を入れる時は、湯冷まししたお湯(70℃~60℃位になります)を入れて30秒ほどで回し注ぎして飲みます。
お茶の品質により三煎目まで飲めない茶葉もありますのでご注意ください。