これからの私の人生 | Candy.

Candy.

10年以上にわたる夫の単身赴任とアル症・
離婚・死別・いろんなことがありました。

先日、自分の家を処分して

私と暮らすと言い残して帰っていった母。



あれから考えが変わって

一緒には住まないって言ってた。

だから おフロを改装しようと思って・・と

見積もりの業者が母の家に来ていた。



今、私が住んでいるところは公団。

新築だから新しくて日当たりが良くて

誰の監視もないし 満足してる。



でも ここには10年しかいられない契約。

先のことも考えなくてはいけない。

今年の三月には長男が大学へ行く予定で

家には娘と二人だけになる。



その娘も 来年は高校卒業。

娘も進学を希望しているから

この家から もしかしたらいなくなる。



そしたら私は 一人・・・


母は48歳で再婚した。


今の私は その歳よりも まだ若い。



母の気遣い・・

これから再婚するかもしれないのに

ババアが付いていたんじゃ・・・って。

それに 家を構えてしまったら

再婚できなくなるかもしれないって。

どこに住むか わからないから

私なんかと家を作ってもしかたない。

母は そう言ってた。



私は これから どこに行ってもいいんだ・・

ここにずうっと いなくても。

娘が卒業してから 




私の第二の人生が始まるのかな・・・


どんなふうに なっていくんだろう