断酒って・・・ | Candy.

Candy.

10年以上にわたる夫の単身赴任とアル症・
離婚・死別・いろんなことがありました。

断酒を頑張っているみんなの日記を

毎日 読ませてもらっているけど



飲酒欲求って すごく辛いんだね・・



元ダンナとの結婚生活を思い出すと
車の中に お酒が隠してあったり



物置の中にお酒の缶がごろごろしてたり

そんなことがあったけどね・・



結婚してた頃に住んでた家のそばに
コンビにがあって


「タバコ、買ってくる」って言いながら
お酒もついでに買って 飲みながら帰ってくるのが
分かってたから


大雨の中 風の中・・
夜遅くに 私が買いに行ったこともあったな・・


元ダンナはガーデニングとか DIYとか好きで
休みは いつも庭にいたから 


家の中から 私はいつも

呑んでないか・・・
お酒を買いに行ってないか・・


そんなことばかり考えてて・・・


元ダンナを布団に寝かせるまでは
気が抜けない


長い休みがあるときで
どこにも行く予定が無い日は

朝早く起きて もう呑んでしまうから


どうやって呑ませないようにしようか
いつも考えてた・・


そんなこんなで 元ダンナが赴任先から
帰ってきてる休日は いつも寝不足。



元ダンナは最期まで 自分が依存症だと
認めなかった・・


「自分は正常だ! お前は医者に
マインドコントロールされてる」


専門病院に連れて行ったとき
帰り道に そう言った 元ダンナ。



泣いてしまった私を 車から降ろして
走り去って行った


受け入れられないのも
病気の一つだったんだね



断酒している人は

凄いんだなって 思う