我が家と道路の境目には

ブルーベリーの木が2本植えてあります。

 

以前はコニファーが植えてあったけど

雪で折れたり、枯れたりショボーン

 

ご近所はフェンスに変えたお宅もあったりして、

うちはどうしようかなと悩んだ末、

もう一度木を植えることにしました

 

実のなる木がいいな、ということで

ブルーベリーを2本入れてもらいました

今年で3年目

 

植えた翌年は、花はたくさん咲いたけど

ほとんど実が大きくならなかった悲しい

 

残念で調べてみたら、水がたくさん必要らしいです

水が足りないと実が大きくならずに

落ちてしまうみたい

 

今年は水切れしないように気を付けて

雨もコンスタントに降った印象雨

 

結果、たくさんのブルーベリーの実が

大きくなりました

 

 

日々摘んで、朝のヨーグルトに入れてます

そろそろシーズンは終了かな

 

売っているものに比べたら

全然小さいんだけど、収穫の喜びが

味わえますラブラブ

それに花の時期は、白い花が満開で

とても綺麗です

こういう喜びは大事にしたい黄色い花

 

あ、でも、冷凍はダメでした。

もう半分しちゃったけど悲しい

 

皮が固くなって呑み込めない!

冷凍ブルーベリーも売っているけれど

あれは技術があるんでしょうね。

 

植木屋さんにブルーベリーは違う種類のものを

植えないと実がならないんですよね?って聞いたら、

それより同じ時期に花が咲くものでないとだめです

と教えてもらいました