今日のPTで担当さんと話していた時に、こんな話を私から振りました。

職場での負傷の話からだったんですが。

実は私、前の病院で〔3本目の装具なら立ち会い要らんでしょ!〕とまるっきり理学療法士の立ち会いなし、さらには、装具士さんも、〔立ち会いなしでいいです〕といい加減な状態になりました。
その後、不良品装具が出来上がり、完成後・・・半年持たずに破損~自費で作り直し~現在に至る、と言った状態です。
そのことを私の現在の担当セラピストにお伝えすると、〔それはね・・・人間性の問題だよビックリマークってバッサリ。
現在のセラピストは、今回の負傷のことを〔とりあえずDr.へ報告だけはしておきたい。でも、Dr.の体調が悪そう(※)で長く話せなかった(泣)。それに今日(装具調整の日の話)も忙しそうで捕まえられなかった〕と言った私に〔僕に言ってくれたら大丈夫だよよろこびと終了後か、どこかで時間を作り出してDr.へお伝えしてくれたそうなんですペコ
今までの病院では考えられず、どうしてそんなに親身になって動いてくれるのだろ・・・診察に行った後の話にしたって、他の病院では患者さんに〔先生、何か言ってました?〕って聞くだけで終わってしまう。
患者さんに説明しろっていう方が難しい話です。
けど、今の担当セラピストは、自分で把握しようって気持ちがあって、それが伝わって来るんですよね。
私の現在の担当セラピストのような方って珍しいような感じがするんですけど、聞いたことありますか?
そして、何本か装具作製をしている方に対しての対応はどうされていますか?
〔複数作ってるよね。じゃあ立ち会いしなくていいよね〕って、放り出したりするもんなんですか?
私自身が最初のクリニックではリハの中で装具作製の調整もやってて、それは当時の担当も嫌とは言わずに立ち会ってくれましたが、前の病院では大きな病院だったせいか・・・要らんよね、と。

〔立ち会っても金銭的なモノにはならないから・・・〕と現在のセラピストは以前に言っていたけれど・・・うーん?
でも、患者さんにとっては装具士さんとも長い付き合いになって行きます

喧嘩だけはしたくない、それでも立ち会って介在してもらえなかったら患者さんのこうしたい、という気持ちと装具士さんのこうした方がいいだろう、という気持ちが交錯してしまい、まとまる話もまとまりません。
現在のセラピストはデキる人なので、そういうことはきちんとしてくれます。
立ち会いは要らないモノですか?
診察時のDr.の話を患者さんに聞いて済ませるってそれでいいんですか・・・?
私、セラピストへの説明がめんどくさいのでDr.にきっちり書いてもらっていましたが・・・。

 

皆さん、どうされていますか?

 

※実は、現在のクリニックのDr.が先月末くらいから体調不良で診察受付時間が短縮されています。

装具の相談で診察に受けに行った日も体調が思わしくないです・・・というのが見ていて分かったので話すのを控えてしまったんですしょぼん

この時にきちんとおつたえしていればよかったのかもしれないんですけど・・・。