アイアンのおそうじ中なんだけど・・・・ | 小さな工房おやじの独り言

アイアンのおそうじ中なんだけど・・・・

お客さんにアイアンは14本のクラブの基礎です

 

スイング作りのためにも

 

キッチリ組み上げられたアイアンセットにしましょう

 

市販品等はロフト・ライ角等はカタログどおりに

 

なっているのは皆無ですよ

 

それに、ヘッドにはバランス合わせのために

 

ネック内に鉛等の異物が大量にはいっていたりして

 

番手ごとのスイートスポットの位置も変わっています

 

シャフトも曲がったりステップの流れも悪く

 

振り心地が番手ごとに変わりボールも曲がる原因になります

 

そう言って

 

アイアンのおそうじ(フル調)を勧め

 

現在もおそうじ中なんですが

 

クラブをバラす前に一応測定をすると

 

予想通りにバラついています

 

さらに、バラして

 

ヘッド重量を確認すると予想以上のバラつきだし

 

それも予想以上に軽い!!!!!

 

シャフトは?

 

中々厳しい素材ですわ

 

よくメーカーさんはネックに異物を沢山入れて

 

外見は上手く作ったもんだねぇ~

 

しかし、こんなクラブが人気でよく売れてるようだし

 

プロも多く使ってるらしい

 

プロと市販品とは作りが全然違うのかねぇ

 

それにしても余りに違ってるとすると

 

買ってくれるアマチュアの人を舐めてるのかね

 

さあて、おそうじを勧めた以上

 

使えるクラブに組み上げないといけません

 

残念ながら

 

バックフェースの鉛が思った以上に増えそうですね(;^ω^)