色んな事に余裕が無くなって、人の事は構っていられないーというような言葉を見かける時がある…。


人も自然も世界も、今や相互に深く関係しているし、自分だけでは成り立たない。(仮に今は良くても、ゆくゆくは破綻するでしょう)

そして、人や生き物や周りを思いやったり助けあったりする事は、巡り巡って自分を助ける事に繋がるし、何よりも温かくて好きだなぁ。


自分さえ良ければいい世界?は、貧しくて悲しくて寂しいなぁ。



 




このまま、🇯🇵人が減って(又は混血して)外国人が増えて行くと、日本人の立場や発言も弱くなるし治安も悪くなるし、何か事件が起きた時に助け合える人も減り、警察や救急車も人手不足でなかなか来れなくなるし、そもそもの人員が減る。



結局は自分の首を締める事にしかならない。




https://twitter.com/w2skwn3/status/1707728236711760076?t=Q-gAtD6uuVt-NkxBoFPZhw&s=19



 

 



https://twitter.com/LoudminorityJP/status/1762708300561564104?t=9nFRKQL7k24fzt-ttC4tzg&s=19




そしてそもそも、人間は肉体だけの生き物ではなく、高次の精神性や魂や霊性をも兼ね備えた存在だと思う。

霊長類の頂点に位置し、世界を思うがままに操り、破壊してきた責任もありますね。

そして何より、平和で美しい地球🌏を、次の世代に子供達に受け渡す責任もー。