10月に次々と鉄板等で閉じられてしまった、施設構内の餌やりと猫の出入り口の隙間…。
(施設構内は大体壁で外から遮られている為、猫達も人間等から隠れながら安心して餌を食べる事が出来たし、自由に外に出入りも出来たんですが…😔)

猫達も次々に出入り口が閉じられて、何が起きたのかと驚き、かなり警戒しています…。





その後、施設構内へ繋がる最後の餌やりと出入りの隙間まで閉じられてしまい。😠
(これでは、“猫に出ていって欲しい”といいながら、猫は外に出られず、閉じ込められてしまいます💢)




↑最後の餌やりと猫の出入り口の隙間、土嚢で塞がれてしまいました…。😭


↑仕方がないので、閉じられた出入り口の土嚢の前に餌を置きました…。

最後の餌やりの隙間(兼 最後の猫の出入り口)も塞がれたので、慌てて担当の人に電話してみると、「猫達が構内にいるのは構わない。出て行かせようとも追い出そうともしていない…。(因みに鳩や烏なども追い払った事は無い)」と話が変わって来ていて(最初は確か“猫に構内から出ていって欲しい”だったような…🤔)、とにかくまずは猫達の居場所が確保出来て本当にホッとしました。(一時は居場すら失うのかと思っていたので…)😭🥹🙏


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こういう活動をしている方なら解ると思うんですが、よく簡単に「餌やりするなら保護したらいいじゃあないか」と言う方がいますが、大抵のボランティア団体はいっぱいいっぱいで受け入れる余裕がありませんから、問い合わせても大抵、自分達で何とかするように言われます…。
(また、有料で保護して貰うとなると、かなりなお金が必要になります)

仮に自分の家に保護したとしても、大人の猫自体に里親の声がかかる事はそうそう無いし、ましてや人馴れしていない猫は、人馴れするまで人や人間の生活に馴らす必要があり、本当、手間や時間がかかりますし、病気を持っていないかや健康状態の検査やノミ・ダニの投薬も必要ですし、人馴れするまで保護するスペースや人手が必要で本当に大変です。
また、大抵のボランティアは既に家に先住の猫が数匹いますので、保護猫との相性の問題もありますし、万が一、保護猫が病気を持っていたり、里親の声がかからなかったら、自分の家の子として一生涯の責任が生じますー。

やはりそんなに簡単に、保護したくても出来ないのが実情です…。😞😭

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


話が反れましたが、「猫達がいてもいい」と言ってくれたのは本当にありがたい🙏🥹🙇んですが、それなのに、見た所出入り口を全て閉じ、餌やりの隙間すら閉じられたら、猫達はいわば“大きな檻に閉じ込められて餌が無い状態”になります。このままではだんだん餓死しますし、閉じ込めも良くないです。
なので、「全ての出入り口を閉じられたら猫達は出ていけないじゃあないですか?(餌を食べに出てこれないじゃあないですか?)」というと、どこかに出入り口はあるだろうーとのんびりした答え…。私が見た所、多分もうありません!!😡💢💢

その担当の方とは、その後話が平行線に終わってしまいました…。😩😞

ただ、あまりあれこれ言って、“猫達がいてもいい”と言ってくれた事まで撤回されると怖いので、とにかく先方は“餌を施設の構内に入れないで(置かないで)欲しい”との事だったので、餌を仕方なく土嚢で閉じられた元出入り口の外に置きましたが、猫達が餌を食べに出てこれるのか?が心配で心配で🥺、餌を外に置き見ていました…。😔😭🙏





そうしたらやっぱり、他に出入り口はなかったようで、猫達必死に土嚢の横の土を掘りました。↑🥺🥺😭😭

今は言われたように、餌を施設構内には入れていないので、新しく猫達が掘った出入り口は閉じられないでいるので、このままの状態が続く事を祈ります。🥺🥺🥺🙏🙏🙏🙇🙇🙇(でも、施設外の場所↑だと、餌が鳩や烏に食べられる事も多く、また、棄てられたり苛められたりして臆病な猫達が外(駐車場)に出てきて餌を食べられるのか?やはり心配は絶えないです…。🥺😭)







グレママちゃんやシャム白ちゃん↑は、今は基本的に施設外の駐車場や花壇とかの場所にいるのと、人に少し馴れているので、タイミングが合えば施設外で個別に餌やりが出来ます。(直接の餌やりだと、鳩や烏に餌を食べられる事もないので、ちょっと美味しい餌をあげれます😊)
今日も元気そうで良かったです。😌🍀🐈‍⬛🐈

ただ、後の猫は、その後たま〜に、ハチワレちゃんを見るだけになり、その他の猫達の姿を全く見なくなりました…。🥲(あんなにいつも餌を待っていた黒ちゃんもその後全然見ていません…😢)

後は、本当、棄てられた直後に見た白三毛ちゃんや、もう一匹のハチワレちゃんや、私は一度も見ていない痩せたグレーちゃんも心配です…。😔😭





↑シャム白ちゃん。


↑シャム白ちゃんを守るように前に立ちはだかり?こっちを見るグレママちゃん。
やはり眼力凄いです。
厳しい環境と状況を感じさせます。😢(柔らかい表情にさせてあげたいですが…😔)




↑今日の二匹。

今日も会えたので、直接、特別ご飯をあげれました。😊😌




ただ、シャム白ちゃんはちょっと食欲が無いかな…?(グレママちゃんよりは元々少食ではありますが…)
後、シャム白ちゃん、以前よりちょっと警戒心が強いような…。
(誰かに苛められてないかも心配です…😔)

でも、小春日和の中、とにかく2匹は元気そうで良かった。😌❤️

これからもおばちゃんは見守って行くからね。🥹😌🍀