いつも猫の餌やりの途中に見かける白鳥🦢親子。

🦢の餌やりおばさんのHさんによると「毎年、雛🐣が産まれても育たず(天敵や環境要因等)、産まれた赤ちゃん🐤🐥が5羽揃って育つのは初めて」との事で、私も猫の餌やりの道すがら毎日見るので、時々🦢達にも餌をやりながら成長を楽しみにしていました。(不思議な物で、私の声や気配や🚗の音?等を聞き分けるのか、私が行くと整列して待っていてくれて、鳴き声もピィピィピィと可愛く、夏休み🌻中は家の子供も一緒に、餌やりをしていました)




整列の7羽。
嘴が黄色い2羽が両親、
と、子供白鳥5羽。

みんなお行儀良く、待っています。🥹😊🥰




ほぼ日課?になった餌やり😅、育ち盛りで、食べても食べても足りない感じ。(でもまだ近くの沼よりは良くて、イン◯キ鳥インフルで急にその沼は“餌やり禁止”になったと!!😡💢
人間の身勝手やご都合主義も甚だしいです。😡😡
でも熱心なボラさんもいるので希望を持ちたい🙏🥺)


この、産まれた頃の写真🐥😍と比べると、身体はほぼ親並み「もうここまで育ったら大丈夫だよね!!」と、Hさんとも話してました…。

 


 


 



なのに、今日猫の餌やりをした後に行ってみると、人(鳥)数が足りない…。





Hさんから、パパ🦢は、縄張り争いでよく家族と離れたりするので、いなくても気にしないように言われていたので、パパ🦢はいなくても大丈夫としても、子白鳥が2羽足りない…。

慌ててHさんに📞すると、泣き声のHさん、「小白鳥、朝から2羽いないからずっと探し廻っていて、今さっき、1羽の遺体を見つけた…」と…。🙀🙀🙀

「えっ、えっ、えっ!?
昨日も私、いつも通りに猫🐈と白鳥🦢に餌をやって、いつも通りに元気に食べる姿を見たばかりだし、また明日ねって言って別れたのに!!!」
「いつもと何も変わらず元気いっぱいだったのに!!」「一体何が!?」

昨日(9/5)の写真↓(ママ🦢と小白鳥5羽)




これが最後の(パパ🦢除く)全員集合の写真になるなんて…。😭😭😭🙏🙏🙏

本当、いつも通りに元気いっぱいでした…。

しいて言えば、猫の餌が足りなくなるので、昨日は少し控えめな餌やりだったけど…。😩😞

Hさん曰く、「食べ盛りで食べても食べても足りないから、変な物まで食べてしまったのかもしれない…」「向こうに除草剤の箱も捨ててあったー」と…。(又は、何か動物の仕業か、釣りのルアーを食べたとか、足に釣り糸が絡まったとか…色々な可能性を考えました)


でも、遺体をよく確認しないと解らないーという事で、市役所の到着を遺体の側で待ちます。



↓遺体写真あります。
(嫌な方は閲覧注意願います⚠️⚠️⚠️)













ゴミと一緒に、
1羽が流れ着いていました…。

グレイというか茶色っぽい羽が生え変わり始めて、成鳥に後一歩の所なのが窺えます…。😭😭😭🙏🙏🙏


という事は、後1羽も…?😩😢




市役所の方が来て、小白鳥を引き上げて下さいました。



閲覧注意⚠️⚠️⚠️です。




















頭もあり(天敵に食べられた訳でもなく)、特に目だった傷も無く…、やはり、空腹で変な物(ビニールやプラスチック)を食べたのか、変な物を食べさせられたのか!?

そう考えながら、今、写真を見ていて、お腹部分に何か刺さっているように見えなくもない…と気付きました。




明日朝、市役所に確認📞します。


とにかく悲しい。
とにかく無念ー。


Hさんが、「ママ🦢がしきりに子供を呼んでいたー」と…。😩😢

帰りに、他の見守りの方とも一緒に、残りの3羽は絶対に成鳥🦢にして旅立たせようね。と約束。

また、Hさんによく話を聞くと、パパ🦢は、縄張り守りで家族から離れる事もあるけど、病気や高齢で弱っている部分もあるーと聞きました…。(病気だと家族に移さないように自ら離れる時もあるそう…😔)

そういう事を考えると、あの🦢のつがいにとって、もしかしたら最後の子供達なのかもしれません…。😩🥺

3羽、これからも、おばちゃんも見守るからね。

天国に旅立ってね。🙏💐🌈
(まだ寂しかったら、みんなといてね
🦢🦢🦢🦢🦢)


後、もう1羽が遺体も見つからない…。😢(この状況だと亡くなっている可能性の方が高いです…)


でもそうだとすると、前日にあんなに元気だった🦢が2羽も同時に、死亡するなんてあり得ないーと…。

とにかく、何かの力があの子達にかかったのは間違いないように思います。😭😭😡😡


とにかく今日は衝撃で悲しくて、取り急ぎのブログでした…。🙇

また、後日、報告します。🖊






いつもの餌やりの猫🐈🐈達も、暑さのせいと、新たな捨て猫(ハチワレちゃんと黒ちゃん?)にナワバリを取られて(以前の茶白♂の時のように)、ほとんど姿を見かけず心配です…。😔
(後、もう一匹の痩せたグレー猫と三毛ちゃんも心配…🥺)

これもまた、近日中に書きます。
(あちこち猫の現場があったり、家の事等も忙しく、なかなかブログを書く時間が取れてません…😔)



まだまだ残暑が厳しい毎日、皆さまもくれぐれも体調には氣をつけられてお過ごし下さい。🙇
(あ、勿論、💉は絶対に🙅です!!!)