先日の5/17から3日を空けて、今日(21日)も、置き去り現場の家に餌やりと見守り兼観察に行って来ました。


先日(17日)は、見慣れない黒猫ちゃん(左目が涙目というか病気?)








といつもの4匹の定番メンバーでした。(先日の怪我をした白猫ちゃんは見かけなくなりました…。😔)




長毛君(多分オス)と茶白君。
仲良しね。😊


キジトラちゃん。


黒白ちゃん。




全員(5匹)だとこんな感じです。




そして今日(21日)ー。


茶白君。
(今、餌やりをしていて下さる近所の外人さんのところから)私に気付いて一番乗りに来てくれました。😊



私に気付かず、呼んだら来てくれた
キジトラちゃんと長毛君。


長毛君のしっぽがモフモフしていて可愛い😊





今日は黒白ちゃんは、呼んでも、近所の外人さんのところ(外の棚に毛布を敷いて貰っています)から来てくれませんでした…。
なので、私がそっちに行って餌やり。
今日は餌皿が空っぽ(餌やりされた日にはいつも残って入っています)だったので、今日は餌を貰ってない😔筈なのに食べに来ない…。(外人さんの餌やりもマチマチのよう…)
缶詰めをあげても、ゆっくり少量しか食べないー。
元気が無い?のが気になります…。
おばあさんがもう帰って来ない(認知症もあるらしく、身体が回復しても、もう一人暮らしは難しいとの事…)のを感じてる?😢体調が悪い?又は、歳を取ってきた…?😔

たくさん撫でて来ました。
寂しくないよ。
おばちゃんはあなた達を気にしているからね…。🥺






キジトラちゃんは、一番懐いてくれています。
撫でられると大喜びで身体を擦り付けて来ます。

みんな寂しいんだよね。
ご飯さえ貰っていればいいというものではないよね。🥺

なので、行くとなるべくスキンシップをしてきます。(猫達も、最近よく行く私を認知してくれているよう😌)

また、定番の仲良し🐱仲間が4匹いるので、その点でも少し安心出来ますが…。



餌とお水をスタンバイ。


縄張り等で、母屋に食べに来れない猫達も食べれるように、別の場所にも餌と水を設置します。(水は写真には映らない手前に設置)

今日のミッションはこれで完了。

また、3日空けて来たいと思います。

みんな元気でいてね。😌🍀






最後の写真は、家によく餌を貰いに来る、通称:顔白君。(多分、野良)
ちょっと寄り目です。
いつもそっと、裏口前に座っています。大人しくて控えめで性格もいい感じ。😌

家の猫達とも仲良くて、他の猫とはケンカする家の白ちゃんも仲良しです。☺️(家の4匹目候補?)




みんな、過酷な状況の中でも、命いっぱい懸命に生きています。

まるで野に咲く花のようにー。

決してきれいや可愛いだけでは済まされない現実がそこにありますー。