うえだ ゆりえ の ピアノレッスン日記 93 ピアニカ教室? | greensle777のブログ

greensle777のブログ

上田音楽教室のご紹介のブログです。

導入のアプローチを楽しく、実践的にレッスンします。
幅広い世代の方々に音楽をお伝えして、ご家族で楽しんで頂けたら嬉しいです。

長崎県諫早市のピアノ教室
上田音楽教室の上田由利枝です。


秋晴れの気持ちいい朝です。
細々と続けている、ウォーキングは一年を
超えました。
今朝も少し歩きました。

{B43E281E-9A1B-4FDE-A35C-E44BCD711954}

生徒さんのお母様から
先生、少し痩せましたか?、、、なんて言われ
密かに喜んでいます。
全然、数字には現れていませんが(^_^;)
無理なく気持ち良く続けられたら、と
思います。
長く積み重ねること。何事にも必要ですね。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

積み重ねの話は別にあって
音楽の勉強に関してです。


先日、嬉しいお問い合わせがあり、
ピアニカを習いたい。との事でした。



私はとにかく音楽が好きで、ピアノもですが
吹奏楽の経験もあって他の楽器にも興味があり
合奏や合唱など、誰かと一緒に音楽を楽しむ事が
大好きです。


ピアニカも、発表会の時に合奏で使ったり
ピアノレッスンでメロディの歌い方や
フレーズ感を身につけるために使ったりします
特にこの本に出逢ってから
ハマって、練習をしています。

{740A332B-FAEE-4A71-9A62-2E745834192B}

この本の著者が、かつてエレクトーン奏者として有名だった  松田  昌先生だと知り、
すぐに生徒さん達とワークショップへ行きました


以前長崎市であった時と、今年北九州市であった
ワークショップに参加して、やっぱり好きだなー
と実感しました。

これを機に新しい鍵盤ハーモニカを買いました
{3B898883-CFED-4867-9FFC-C3D3750012F7}

もっと高価で鍵盤も多いものを持っている先生が
多いのですが、まずはこれを。
、、、というか、図々しくも松田昌先生ご本人に
メッセージを送らせて頂いたところ、お返事を
頂いて、ワークショップのご案内とこの機種を
おススメして頂いた訳なのです。


お問い合わせ頂いた大人の女性には
ピアニカの専門コースの教室ではありませんが
私自身がとてもハマっていて勉強しているところですので、是非どうぞ!

とお伝えしました。


音楽の経験が全くない方がピアニカと出逢って
音楽を始める。素敵なことです。
この方の心を動かしたのは、ピアニカ奏者の
ジャッキー ミッチュリーさん。
演奏を聴いて、自分もやってみたい!と
思われたそうです。

そんな方に出逢えた私もとても幸せです。
音楽していて良かったなぁと感じるこの頃
です。

ますます音楽の勉強を続けて
精進します!



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


上田音楽教室は
ピアノ教室ですが、音楽教室と表記しているのには理由があります。
ピアノが中心ではありますが、弾くだけでなく
歌ったり音読みワークをしたり、リズム楽器で
楽しんだり、音楽を広く楽しんで頂きたいと思い
音楽教室と名付けています。


クラシックは勿論ですが、他のジャンルでも
良いものは良い。こだわらずに音楽を楽しめる
方を増やしたい。そう思っています。

勿論、楽しむ為には努力が必要ですが
誰かと一緒にする努力はまたやりがいが
あります。


子ども達やシニア世代の鍵ハモクラブを
作りたいな、と思っていた矢先の出来事でした
大人の方が始めるのもアリです!
ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね

お待ちしております。


今日も
お読みいただきありがとうございました😊

2017.10.27
上田由利枝