うえだ ゆりえ の ピアノレッスン日記 13 基礎練習は大切です | greensle777のブログ

greensle777のブログ

上田音楽教室のご紹介のブログです。

導入のアプローチを楽しく、実践的にレッスンします。
幅広い世代の方々に音楽をお伝えして、ご家族で楽しんで頂けたら嬉しいです。

長崎県諫早市のピアノ教室
上田音楽教室の上田由利枝です。

長崎にも寒波がやって来ました。
昨年の一月の大雪と断水を思い出して、 
やや不安な気持ちでしたが私の住む町は晴れ間もあって大丈夫でした。

明日は雨のようです☔️


土曜日は、午前中からレッスンがあります。

3歳から始めた♡ちゃん、もうすぐ丸3年になります。
ピアノパーティーはゆっくり進んでいますが
最近、すごく成長が見られます。
今日は少し早く来たので、まだ前の生徒さんが
レッスン中でした。

一人で指つみきと音符カードよみをしててね。
と言うと、静かに、でも熱心に取り組んでいました。
ほうほう、自立したね〜(^^)💕


レッスン交代して、
プレリーディングをしました。

先日購入した、伴奏CDに合わせて弾けるかな?
{8F377C01-2876-4200-A728-8C55827FFECD}

まず右手だけで弾きました。
ちゃんと耳で聴いて合わせています。

凄い凄い。

Fメージャーに移調も出来ました。



最近、急成長を遂げている生徒さん達は、
実は、始め進み方がスローでした。

でもコツコツと分かるまで、出来るまで
という思いでレッスンを続けた成果が今出て来ています。

やはり、全調ポジションの基礎練習や
楽典やソルフェージュの効果だと感じます。




4年生の★ちゃんは、パーティーDが終了しました。
{0519C281-3206-48F7-AB9F-84A58DB8B048}

バスティンピアノパーティーの教材と出逢い、
レッスンに取り入れてから初の全巻終了です。


良く頑張りました!


基礎練習も真面目にやっていますから、
努力が実を結んだのですね。

良いタイミングでピアノとメトロノームも揃えたので、益々伸びていますね。
今後が楽しみです。


今年はスケールとアルペジオに取り組みます。

他のみんなも続いて欲しいです。



夕方〜夜まで無事にレッスンが終わりました。





春に向けて生徒募集致します。
まずは体験レッスンや面談にいらして下さい。

現在、年中さん〜〜大人の方までいらしています
ピアノ男子くんも増えています。

プレピアノさん、シニアの方も始めてみませんか

楽譜が読めて、実践的にピアノが弾けるように
指導しています。

まずは、プログ、FBのメッセージから
お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願いします🎵





今日も、
お読みくださりありがとうございました。

2017.1.21
上田由利枝