リフォーム未満のおかたづけ -200ページ目

リフォーム未満のおかたづけ

今の暮らしのここがイヤ!
お金をかけて気分一新するも良し。お金をかけずに『何か』を変えるも良し。
娘と息子とラク~に穏やかに暮らし・・つつあります。

恥ずかしいけど名乗っちゃう、
鎌ヶ谷のライフオーガナイザー大石です。

 

あ~、あせったよ


お片づけの大失態。

 


どこに片づけたか、忘れた

 

 

もっと正確に言えば、


片づけたという確信は、ない

 


片づける気になり、片づける時間もあり、

行動に移す

 


が、そういうチャンスはたまにしかやってこない。

 

 

つまりは
片づけがいったん終了した後は


生活が元に戻る。

 

よく使うものは、
出しやすく、しまいやすくはなっていて、
片づけた甲斐があるってもんだけど


使用頻度の低いものは、ここに無くてもいいや、


と片づけると…

 

今回のように探しまくる羽目になる。

 


片づける前は、確かにここにあった

 

でも、今は、ない。

 


ってことは

 


片づけたのだろう、
ここなら忘れないね!と思った場所へ。

 

じゃなかったら

 

え?捨てた?

 

いや、まさか。

 


捨てるつもりじゃなく、
他の物に紛れて捨てられてしまった?


いや、さすがにそれはないと思う。


そう思いたい。

 


では、どこに

 


私の思考回路で考えたのだから
私が1番よくわかる、はず。

 


なのに、
ありそうなところには、ない。

 

 


あ~、前回のこのパターン、子供が持ったまま
になってたんだよね。

 

ということは、今回も・・・

 

と人のせいにしようとしてるよ、私。

 



 

「ちゃんと」やろうとするから
うまくいかないんだね。

 

私の中の「ちゃんと」の呪いは
かなり強力だよねー、ホント。

 

「ちゃんと」してる(風)の人が苦手

「ちゃんと」やらなきゃいけない

「ちゃんと」できてないダメな私

 


子供のころ親から
「ちゃんとしなさい!!」
って言われてた記憶はあまりないのだけど


でも
親からの「呪いの言葉」として
染みついちゃったのかしらね。

 

 


無事に探し物は見つかったので
とりあえずは、ホッとしましたが、


…あ、やっぱり自分で片づけてましたの。

 


「ちゃんと」ではなく

「ここちいい」ところを見つけていく

ってのは、難しい。

 

 

「ツボ押し」をするイメージ。

 


「ツボ」もうまく探せない私。

 

あ~、そこそこ


超気持ちいい~

 


っていうポイントをひとつずつ
見つけていくしかないね。