大原麗子さんが好んで食べていたもの | 山口いづみ オフィシャルブログ powered by Ameba

大原麗子さんが好んで食べていたもの

子供が学校に行っている時はよかったなぁ。
朝食を食べさせて、
お弁当持たせ、
帰宅する頃にはご飯を炊いて、
何を食べさせようかと…
大変だったけれど一番良い時だったような。

最近はというと
自分の為に食事を作るエネルギーがなくなり、年々料理をすることが面倒になってしまった。

今朝は頂きもの尽しで珍しく朝からご飯食べてます。



頂戴したものは掲載のバラつきが出てしまい申し訳ないことが多々おきる為あまりアップしないのですが、今朝は頂きものオンパレードなことに驚いて思わず写真撮ってしまいました!

ランチョンマットの上には、
デビュー当時から応援くださるファンの方が作ってくださっているお皿。
森真美さんからのプレゼントの細くて使いやすいお箸。
かめちゃんが先日届けてくれた新じゃがに、
こちらも彼女のママ手作りの、お庭で収穫した梅を紫蘇と塩だけで漬けた安心な梅干し。

ホクホクのおじゃがにはサッカー選手秋元陽太さんの奥様から頂いた長崎五島の最高に美味しいお塩とバターをちょっとつけて。

生ワカメは酢の物とスープ。
そして、とろろ芋かけ玄米に、
極めつけは生たらこにお酢をかけて!

私のお酢好きは、このたらこにお酢をかけるところから始まったのかもしれません。

「雑居時代」の撮影中に、お姉さん役だった大原麗子さんがいつも連れて行ってくれた調布大映撮影所近くの定食屋さんで、麗子さんが必ず頼んでいたものを、私も真似っこして食べていた…
懐かしい

この時以来時々こんな食べ方をしています。
生たらこに大根おろしとお酢。
19歳の思い出の味。

#雑居時代 #大原麗子さん