能楽堂でピアノ | 山口いづみ オフィシャルブログ powered by Ameba

能楽堂でピアノ

ピアニスト遠藤征志さんのピアノリサイタルに行ってきました。
 
 
なんとなんと今回の会場は能楽堂。
 
能楽師の方とピアノのコラボレーション。
お能の謡とピアノの旋律が重なると思いがけず素敵で!
新しい発見に胸がドキドキしました。
 
「源氏物語」
源氏に関わる女性一人一人の思いをテーマに遠藤さんが作曲された曲は、
今回は桐壺から明石まで。
 
ということは……
これからまだまだ続く壮大なプロジェクトに遠藤さん足を踏み入れてしまったということですよね。
わぁ~大変だぁ~
 
 
ちなみにこちらのセルリアンタワーの能楽堂、
以前出演させて頂きました浅見光彦シリーズの「天河伝説殺人事件」のロケ現場で、宗家夫人役だった私は、早朝から深夜までここに缶詰になった…
そんなことを懐かしく思い出しました。
 
能の次期宗家をめぐるお家騒動の殺人の話(笑)