先日書いた通り

スマホに生成AIのアプリを入れました。

(もちろん課金しています)

 

そこで塾に生かすために色々試しているんですが

まずはGPT4で中3用の英語の長文を作ってもらいました。

お願いしたのが

「中学3年生の4月に行う英語の200語長文問題を作って下さい。」

です。

以下がその問題です。

 

Spring has arrived in the small town of Maplewood, and the cherry trees are in full bloom. Every year, the local community organizes a picnic under the cherry blossoms, and it's an event that everyone looks forward to. This year, Tom, a third-year junior high student, is especially excited because it will be the first time he is helping to plan the event.

 

Tom's task is to organize the games and activities for the children. He decides to include a treasure hunt, a three-legged race, and a drawing contest. He hopes these activities will not only be fun but also encourage teamwork and creativity among the younger participants.

 

In preparation, Tom spends several weeks gathering materials and prizes. He also meets with other volunteers to coordinate all the details. On the day of the picnic, Tom is a bit nervous but mostly excited to see how everything turns out.

 

As he watches the children laughing and playing, Tom feels a sense of accomplishment. He realizes that contributing to the community can be rewarding and thinks about other ways he can help in the future.

 

---

 

**Questions:**

1. What event is being described in the passage?

2. Why is Tom excited about this year's picnic?

3. What activities has Tom organized for the picnic?

4. What does Tom do to prepare for the picnic?

5. What realization does Tom have at the end of the picnic?

 

以上です。

 

ん〜、中3のこの時期にしては難しいなあ〜。

もし中3生の保護者の方でしたら

この問題やらせてみて下さい。

なかなか難しいと思います。

4月にやらせるから春らしい問題ですが

私の目的は4月までで習っている文法を理解した上で

作って欲しかったんですね。

次にそれを日本語に訳してもらいました。

以下日本語訳↓

 

春がメープルウッドの小さな町に訪れ、桜の木は満開です。毎年、地域社会は桜の下でピクニックを開催し、このイベントは皆にとって楽しみなものです。今年、中学3年生のトムは特にわくわくしています。それは、彼が初めてこのイベントの計画を手伝うからです。

 

トムの役割は、子供たちのためのゲームやアクティビティを組織することです。彼は宝探しゲーム、三脚レース、絵画コンテストを含めることにしました。これらの活動が楽しいだけでなく、若い参加者たちの間で協力と創造性を促進することを望んでいます。

 

準備として、トムは数週間をかけて資材や賞品を集めました。また、他のボランティアとも協力してすべての詳細を調整しました。ピクニックの当日、トムは少し緊張していましたが、どのようにすべてが展開するかを見ることに主に興奮しています。

 

子どもたちが笑いながら遊んでいるのを見て、トムは達成感を覚えます。地域社会に貢献することが報われることを実感し、将来どのように役立てるか他の方法を考え始めます。

 

---

 

**質問事項:**

1. この文章で説明されているイベントは何ですか?

2. トムは今年のピクニックになぜ興奮しているのですか?

3. トムはピクニックのためにどのような活動を企画しましたか?

4. ピクニックの準備のためにトムは何をしましたか?

5. ピクニックの終わりにトムが何を悟りましたか?

 

最後の悟るが気になるな〜

 

なかなか難しいですね。

でもこれを私がアレンジすれば

問題は無限に作れます。

色々活用できるように触ってみたいと思います。

 

ちなみに解答は以下です。(もちろんこれもGPT4にお願い)

 

1. この文章で説明されているイベントは何ですか?

   - 桜の下で行われる地域社会の年次ピクニックです。

 

2. トムは今年のピクニックになぜ興奮しているのですか?

   - トムは初めてこのイベントの計画を手伝うからです。

 

3. トムはピクニックのためにどのような活動を企画しましたか?

   - トムは宝探しゲーム、三脚レース、絵画コンテストを企画しました。

 

4. ピクニックの準備のためにトムは何をしましたか?

   - トムは資材や賞品を集め、他のボランティアと協力して詳細を調整しました。

 

5. ピクニックの終わりにトムが何を悟りましたか?

   - 地域社会に貢献することが報われることを実感し、将来どのように役立てるか他の方法を考え始めました。

 

ということで

次は理科や社会もお願いしたいと思います。