今日は明治村に行ってきました。

いい天気で散歩日和でした。

 

昨年も行きましたが

今回ゆっくりみたかったのが

西園寺公望の別荘です。

 

半藤一利さんの講義でも出てくるので

ぜひみたかったんですが

思ってたのとは大きく違いました。

 

明治なので洋風かなと期待してみたら

純日本風でしたね。

 

西郷従道の家なんかは

完全に洋風だから

同じかな〜と思ってました。

 

でも

元老時代に色々この別荘から

国家の出来事と関わっていたことを

想い馳せると

歴史を感じますね。

 

いい勉強になりました。

 

また

もう一回ゆっくり見に行きたいと思います。