またまた流行ってきています。

インフル。

特に小学生ですかね、

中高生は割と健康そうです。

 

コロナからのギャップなのか

マスク解禁のせいなのか

分かりませんが

今年の冬は

インフル・コロナが

すごかったです。

 

今回テスト対策をしていて感じたのが

インフルで休んだから

学校で聞いていない内容があることでした。

 

当校は国語の授業をテスト前に確認するんですが

漢文の返り点を見たことがないっていう生徒がいたんです。

テスト前に…。

ワークをやってないって自白してるようですが

とにかく見たことがないって

言うんです。

 

だからレ点や一・ニ点の説明をしたり

訓読文の書き方を説明したりしました。

 

何が言いたいかって言うと

学校の欠席って

その後

しっかりフォローしないと

テスト前に大変だってことです。

 

塾に通ってる子はまだ良いですが

通ってない子は自分でやるしかないですね。

 

そういえば高校生でも

数学Ⅲの微分でeって何?

って話になりました。

 

塾生のみんな!

休んで習ってないことあったら

早めに質問してね!!!