野村萬斎 狂言の現在 | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

店主でござる。

先日行ってきました。人生初の狂言。

あの野村萬斎様ですよ!

もはや狂言の枠にとどまらない活躍の萬斎様。初心者でも理解できるか不安でしたが、まず最初に萬斎様自ら狂言のレクチャートーク。解説や見所などを面白おかしく教えてくれます!

(もちろん撮影禁止なので撮影禁止なので拾い画です)

今回は「佐渡狐」と「蝸牛」の二本立て。

限られた(というか何もない)舞台装置で物語を表現する粋な感じ。オチはわかっているのに面白いというのは伝統芸能の深いところでしょうか。


それにしても演者の方々の所作の美しさ。素敵ですねぇ。





⇧⇧⇧⇧⇧

野村萬斎×羽生結弦の対談。萬斎様かっこいいし羽生くんかわいいしもう大変です。


via green
Your own website,
Ameba Ownd